google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

思えば遠くに来たもんだ!(◎_◎;)  二十代で何気なくかけた個人年金💧ずっと先の話だと思っていた🌷

 

f:id:syounagon:20201120171135j:plain

年金なんて遠すぎてピンとこないまま入った個人年金💦

年金なんて先のことと思っていたのに(⌒-⌒; )

⬇︎励みになりますゆえポチッよろしくです🌸

二十代後半、なーんにも考えずに入った個人年金👛

今日は、保険会社の方がこられて、一年に一回のお顔合わせの日

何かあった時の受け取りや手続きなどをする人などのなんやかんやの説明🌿

ひっさびさに保険証券を取り出してみましたの。

 

古い保険証券、契約した時はフレッシュピチピチ🌱の二十代🌸

現在は、新築で入ったマンションも年季が入り、

すっかり少納言👩もアンティーク ですわ🙌

 

一瞬、ビンテージと悩んだのでいろいろ調べてみました📗

 

アンティークとは歴史的価値の高さが目安( *`ω´)

ビンテージとは特定の年代に作られた逸品のこと( ̄^ ̄)ゞ

 

あれっ💦歴史的価値の高さが目安だの、特定の年代に作られた逸品だの🌷

ふふふ、歳を重ねるのも悪くないものですわね✨

‥‥何が?という苦情は受け付けぬ😜

 

改めて、年月の過ぎ去るのはあっという間💧

二十代の時は、五十代は大人に見えてなんでもできる存在でございましたが、

実際に五十代になってみると、自分が思い描いた五十代とは程遠く

馬齢を重ねただけに存じまする🐴(^◇^;)

ただ、心は二十代の時より遥かに軽やかになった気がいたしますの。

 では今から十代、二十代に戻してやろうぞと言われても、

謹んでご辞退申し上げまする🙇‍♀️

何故か?

 

それは五十代は案外happy🌷で楽しいからでございます🌟

十代、二十代は選択肢が数え切れないくらいあり、

それゆえに嫉妬や自分の感情に振り回されるもの💧

自分の若さ🌱がどれほど儚くて大切なものかということを理解できぬまま、

ただジタバタと迷ったり、今思えば実に無駄に過ごしていた気がしますの🕺

 

ここで一発、

若人よ、時間を無駄にせず励むが良いぞ💖

と言える立派な五十代であれば良いのですが、

残念ながらわたくしはそんな資格などございませぬ🙇‍♀️

 

若人よ、思う存分悩み迷い、無駄な時間も過ごすもよき🌿

人を羨み嫉妬することも、世の理不尽に涙し嘆くこともよき🌿

しかしただ一つ守らねばならぬことがある🚨

生きよ✊

 

迷うばかりで、無駄な時間を過ごし、人と比べて悩み苦しみ、馬齢を重ねただけの少納言👩

しかし五十代になれば適当に諦めもつき、

それなりに穏やかに心安らかに過ごしていますわ🌿

 

迷うということは、自分の人生に真剣に向きあうから。

無駄な時間と思う時間は決して無駄ではございませぬ。

嫉妬に苦しむことは、古今東西の文学や歴史をより深く味わう感性を養いますの🌟

理不尽に泣き、嘆き涙した分だけ強くなる。

そして人の気持ちを理解し共感する力が高まりますわ🌿

 

かのゲーテ様が申されてますわ🌸

努力するものは迷う

迷ったり悩むことは努力をしている証拠ですわ🌟

どうか、ご自分を慈しみいたわり褒めることを忘れないでくださいね🤗

 

全ては時間が解決するものだということを、歳を重ねると分かってくる🌷

嘘だと否定するなら、若人よ あと50年生きてみよ。

ふふふ、その時には文句は受け付けてくれようぞ😜

その頃は、わたくしあの世にとんずらしてると思いますけど\(^ω^)/

 

⬇︎ちょこっと人生の迷い道に入った時に、ゲーテ様のお言葉に力いただけるかも🍀

 

 

 

⬇︎🌷少納言👩の推しブログです🌟読者登録をお勧めします💞フレイル予防動画も添付してます

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

      

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

 

笑顔応援隊 i🌷が贈る健やかな心と身体のための動画です🌟

⬇️ぽちっと押してね

🌟お顔スッキリ、更に輝く笑顔になる動画🌷 お顔周りの動画はこちらです💖  

 

⬇️ポチッと押してね

絆を深める触れ合い遊び🌿💞子どもからシニアまで一緒に楽しめるワクワク手遊び動画🌻

子育てしてる時に、感情が乱れそうになったら、これをご覧くださいね🌟

怒りの感情は6秒何とかやり過ごしたら、おさまってきます🍀

イラッときた時に、ぜひお役立てください💖

 🌿チャンネル登録をお勧めします🌿