google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

大津市子ども・若者支援講演会に行ってきましたわ🌟『〜無理をしない引きこもりからの卒業〜』講師の方、素敵だった🌷

 

f:id:syounagon:20201121170231j:plain

講師の松崎様、一枚のワンピース👗が回復のきっかけとなりました🌟

三年間の引きこもりから卒業、「外に出ることを助ける服」を作る活動されています🌷

⬇︎励みになりますのでポチッよろしくです🌸

今日は、浜大津の明日都で大津市子ども・若者支援講演会に参加いたしました。

第一部は、「ひきこもり支援センターの活動について」

滋賀県ひきこもりセンター、大津市社会福祉協議会の方がそれぞれ活動や現状についてのお話をうかがいました。

第二部「好きなものがきっかけに 〜無理をしないひきこもりからの卒業〜」の講師

松崎 雛乃様は、十七歳の時にうつ病になり、そこから三年程ひきこもりになる。

現在は大学でファッションを学ぶ4年生。

ひきこもりの方が「外に出ることを助ける服」を制作する活動をされています。

この活動を理解してくださる会社に就職も決まったとのことです🎉🌟

 

高校の時にいろいろなことが重なり、涙が止まらなくなる。病院でうつ病と診断。

ベッドから起きれなくなる。お風呂に入ること 服を着替えることもしんどい。

 

回復のきっかけはネットで買った一枚のワンピース👗

それを着て鏡の前に立った時、これきて外に出れるかな?‥‥

それが回復のきっかけになったそうです。

手続きなど、お母様のサポートを受けながら高卒認定試験を受け、大学に進学。

ご自分の体験から「外に出ることを助ける服」を作る活動をされています。

 

⬇︎松崎様について書かれているリンクでございます🌸ご覧くださいませ🌿

 

こちらは、可愛い水玉模様のTシャツなども扱っておられます。

モチーフの水玉の一つ一つは、一人一人別の方が書いた○です🌿

たくさんの方々の心がこもった○ どれ一つとして同じものはありません。

会場で、第一部の講師の方がお召しになっていたTシャツがとても可愛くてモダンで

女性の講師の方も、男性の講師の方もとても素敵に着こなしておられていました。

このTシャツ、いろんな着こなし方ができるなあと何気に見ておりましたら、

松崎様のひなしゅしゅのTシャツでございましたわ🌼

皆様、ぜひご覧になってみてくださいましね💞

 

⬇︎リンクより画像と説明を抜粋しました。

f:id:syounagon:20201122082203j:plain
ひきこもり当事者さんやひきこもり当事者さんを応援したいという方から集めた○で作った水玉模様2020AWバージョンです。 力になりますようにという気持ちを込めた○で作った水玉模様。

このアイテムを使うことをきっかけに「ひきこもり当事者さんを応援したいな…」「このアイテムを持って外に出ることを始めようかな…」と考えるきっかけになれば幸いです。
ひきこもり当事者さんや生きづらさを感じている方の力になりますように。

 

少納言👩も鬱病を患っており、ずっと薬を飲んでいます。

松崎様のしんどさも、「洋服」によって同じような方々の力になりたいという気持ち、理解し、共感できます。

乗り越えた方だからこそ分かる細やかな配慮。

一歩を踏み出すことを助けるための洋服。

ポケットの中のぬいぐるみ🧸

心細い気持ちを護るためのデザイン🌸

服を選び、着替えることすらしんどい時でも、一枚パッと着るだけで外に出られる。

これさえ着れば大丈夫な洋服👕

 

松永様が、うつ病で失ったものもあるが、得たものもあるとおっしゃっていました。

優しき心、相手を慮る思いやり。

同じようなしんどさを抱えている人の助けになりたいと願う志✨

松永様が得たものとは、マズローが付け足したとされる

他者や社会など、自分の外にあるものに対する貢献する活動なのかなと思いました🌿


⬇︎松永様のnoteでございます✨ぜひご覧くださいませ💠

studyhacker.net

わたくしは、うつ病は、心の複雑骨折と思っています。

残念ながら、元に戻ることは難しいと思うし、

実際に辛い時期を思い出すようなものに触れるとしんどくなります。

風邪なら元どおりに同じように動けるけど、

複雑骨折した場合、元通り同じようにというのは、ちょっと無理ですわよね💧

 

今日も、少し涙が出そうになり、息が苦しくなってきたので質問の時間は無理と判断して途中で帰りました🍃

わたくしは、つい無理をしたり、頑張らなければという思考の癖がありましたが、

無理だと思えば途中で帰る決断ができるようになりました🙌

以前と同じことをしてはいけないことを受け入れましたの💠

 

自分の心と身体の声をきちんと聞いて、受け入れること大事🚨

人を大切にするためには、まず自分を大切にしましょ🌟

⬇︎🌷少納言👩の推しブログです🌟読者登録をお勧めします💞フレイル予防動画も添付してます

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

笑顔応援隊 i🌷が贈る健やかな心と身体のための動画です🌟

⬇️ぽちっと押してね

🌟お顔スッキリ、更に輝く笑顔になる動画🌷 お顔周りの動画はこちらです💖  

 

⬇️ポチッと押してね

絆を深める触れ合い遊び🌿💞子どもからシニアまで一緒に楽しめるワクワク手遊び動画🌻

子育てしてる時に、感情が乱れそうになったら、これをご覧くださいね🌟

怒りの感情は6秒何とかやり過ごしたら、おさまってきます🍀

イラッときた時に、ぜひお役立てください💖

 🌿チャンネル登録をお勧めします🌿