google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

平家物語70 第3巻 金渡し〜The Tale of the Heike🪷

安元の頃、重盛は、

九州から妙典《みょうでん》という船頭を呼び寄せ、

人払いして親しく目通りをしたことがある。

「お前の正直を信頼して頼みがある。

 ここに大枚三千五百両の金がある。

 五百両は、そなたの使いに対するほんの志じゃ、

 あとの三千両を持って宋へ渡り、

 一千両は育王山《いくおうざん》の僧に寄付し、

 二千両を宋の皇帝にお渡しして、

 この重盛の後世を弔って貰うよう、

 お頼みしてきてくれ」

妙典は、忠実に重盛の言葉を守り、宋に渡ると、

育王山の方丈、仏照禅師徳光に逢い、

重盛の言葉をつたえた。

禅師は、

はるばる万里の波濤を越えてやってきた

奇特な信仰心に感激し、二千両を皇帝に奉り、

事の子細を奏上すると、皇帝も喜んで、

五百町の田地を育王山に寄進した。

今日でも、育王山では未だに、

日本の大臣、平重盛の後世を弔っているという。

🪷🎼#黄金金魚 written by #こおろぎ

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷