google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

飛行機の日時、さらりと間違えていたっ🕺💦 〜メタ認知が重要なり😅💠

f:id:syounagon:20210424154311j:plain

 今日は土曜日🌿

いつものzoomの朝活は、5月2日のワールドラフターデー🌍を控えているので、

ちょっとの工夫で詐欺映えズーム講座😜

美女から絶世の美女にランクアップするぜえ🌹💪と、レクチャーをしておりました💃

土曜日は30分とたっぷり時間をとっているので、

のんびりと参加者様とトークしながらゆるーっと楽しんでいたのですがっ😅

衝撃の事実に気がついたっ🕺

竜姫🐲👸に会いに札幌にいくのですが、

帰ってくる日を完全に勘違いしていたっ

((((;゚Д゚)))))))

 

「札幌に行くから5月2日のワールドラフターデー🌍は、まだ向こうなのよー」という話をしてたら、

ボソッと背の君👨‍💼が一言、

帰ってくる日は5月1日だよ‥✈️

えええええええ、まじかっ

Σ(゚д゚lll)

 

完全にさらりと思い違いをしておりました(T ^ T)

うっかり飛行機✈️に乗り損ねるとこでしたあっ💦

人間のすることに、大丈夫という言葉はないのだっ🚨

人間は一度勘違いしたまま思い込んでしまうと、訂正の機会がないものっ💦

 

背の君👨‍💼よ🌿 ありがとう🙇‍♀️

いつも、ブログのネタにして申し訳ないm(_ _)m でもやめない😜

今日も走りに行っているが🏃‍♂️💨お陰で心ゆくまでブログ巡りができることに感謝🌟

トレラン⛰🏃‍♂️で医療費が地味にかかっていることをネタにしたり、

リハビリ費用で、平和堂石山支店のジュースバー🥤で憧れのしぼりたてオレンジジュース🍊飲めたわね😜、あらー仮装用のカツラ💇‍♀️も買えたわねーとか、大雨☔️の中転んで手をつくなんてアホですかーとか、どうしてうっすいタイツがこんなに高いのですか?平和堂の叶松寿庵の和菓子も買えたわねー🍡業務スーパーのお団子も美味しいけどたまには贅沢もしたいわよねー( ̄(工) ̄)走ってきた後の靴下は卒倒するくらい激臭ですわ😭洗濯大変だわっ🧦🩳👕👟

などと嫌味を言って申し訳ないっ🙇‍♀️

まっ、こんだけ反省したらもういいか

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

大事になる前に、わかってラッキー💃🌟

 でも、きちんと対策しないとヤバい😓

ということで、あれこれ調べていたら良き記事発見👀

〜記事引用🌱〜

ミスを防ぐために、メタ認知が大切🚨

メタ認知とは、自分の考えていることや感じていることを、客観的に理解することです🌟

そして

🌟7つの振り返り習慣🌟

🍀思い込みミスの対策🍀

💠対策1.自分の気持ちを観察する

💠対策2.仕事の見通しが立つまで質問する

💠対策3.毎日振り返りをする

💠対策4.変化に目を光らせる

💠対策5.他者の行動を観察する

💠対策6.する前・終わる前には指差し確認

💠対策7.自分の考えの反対意見を出す

 

ミスというものは、自分の危うい行動が引き起こしたトラブルです。

しかしミスをしても、必ず被害が出るわけではない。

このように事故に至らなかったが、事故に至る可能性はあったときの気付きは「ヒヤリ・ハット」と言います。

つまりヒヤッとしたりハッと気づくような問題は、ミスと同様に対処したほうがいいのです

しかしヒヤリ・ハットのミスは実害がないので、記憶に残りにくい。注意しないと忘れてしまいます。

🚨せっかく危険を知らせる情報を得たのに、忘れてはもったいありません。

毎日就業後に一日の振り返りをして、小さなミスも洗いざらい忘れないように書き出しましょう。

 

少納言👩のミスの原因は、予定が決まった時にきちんと書いたものの、振り返りをしなかったのは原因💦

カレンダーには確かに正しい日時が書いてあるのに、間違った思い込みをしてました💧

アラフィフ少納言👩、己が記憶力をあてにするでないっ(・Д・)ノ

人間はミスする生き物なのであるっ🌟

開き直ってどうするねんという渋い顔の背の君👨‍💼はとりあえず無視濃いとこ😜

 

syounagon.hatenablog.com

  

[http:// ]

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お茶か水などの飲み物があるよいいですよ🍹

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷