google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語695 第21帖 乙女50】朧月夜の尚侍も静かな院の中にいて、過去を思う時々に、源氏とした恋愛の昔が今も身にしむことに思われた。近ごろでも源氏は好便に託して文通をしているのであった。

朧月夜《おぼろづきよ》の尚侍《ないしのかみ》も

静かな院の中にいて、過去を思う時々に、

源氏とした恋愛の昔が今も身にしむことに思われた。

近ごろでも源氏は好便に託して文通をしているのであった。

太后は政治に御|註文《ちゅうもん》をお持ちになる時とか、

御自身の推薦権の与えられておいでになる

限られた官爵の運用についてとかに思召しの通らない時は、

長生きをして情けない末世に苦しむというようなことを

お言い出しになり、御無理も仰せられた。

年を取っておいでになるにしたがって、

強い御気質がますます強くなって

院もお困りになるふうであった。

🌕🎼 滅びの墓 written by いまたく

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷