google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

民生委員・児童委員のミンジー🐧🌱🌼 協力して子育てをするペンギン🐧を模してます💖

f:id:syounagon:20210216175907j:plain

f:id:syounagon:20210216175709j:plain

民生委員・児童委員のミンジー🐧🌱🌼

協力して子育てをするペンギンの姿を通して、

「地域における支え合いを目指す」「社会全体で子育てを応援する」

活動に取り組む姿を表しています。

励みになりますゆえポチッよろしくです🌸

 少納言👩は民生委員でもありまする🌿

民生委員何する人ぞと思う方も多いと思いますので、簡単に説明をいたします🌱🌼

⬇︎ 詳しくはこちらのリンクをご覧ください🌟

ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

💠民生委員・児童委員は地域福祉をサポートする身近な相談相手でございます。

民生委員は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。

社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行っており、創設から今年で100年の歴史を持つ制度です。

また、全ての民生委員は児童福祉法によって「児童委員」も兼ねており、妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関する様々な相談や支援を行っています。
核家族化が進み、地域社会のつながりが薄くなっている今日、子育てや介護の悩みを抱える人や、障害のある方・高齢者などが孤立し、必要な支援を受けられないケースがあります。

そこで、民生委員・児童委員が地域住民の身近な相談相手となり、支援を必要とする住民と行政や専門機関をつなぐパイプ役を務めます。

 

f:id:syounagon:20210216183229j:plain


民生委員制度100周年記念動画

民生委員、児童委員には公務員と同じように守秘義務があります。

少納言👩のような普通のおばちゃんも委員ということで、

大丈夫かいなと心配されるかもしれませんが、

相談を受けたら必要な関係機関につないでいくことや、地域福祉に協力などがお仕事です。

地域に民生委員・児童委員さんがおられますので、相談してくださいね🍀

民生委員・児童委員は一市民でございます。

少納言👩は、同じ市民として、寛容で心豊かな社会になるように願っております🌟

コロナ禍、地震によって、社会状況がずいぶん厳しいものになっています。

しんどいなー、もう無理っと思った時、ミンジー🐧🌱🌼を思い出してくださいね💖

 

🌸民生委員児童委員信条🌸

1 わたくしたちは,隣人愛をもって,社会福祉の増進に努めます。

1 わたくしたちは,常に地域社会の実情を把握することに努めます。

1 わたくしたちは,誠意をもって,あらゆる生活上の相談に応じ,自立の援助に努めます。

1 わたくしたちは,すべての人々と協力し,明朗で健全な地域社会づくりに努めます。

1 わたくしたちは,常に公正を旨とし,人格と識見の向上に努めます。

民生委員、児童委員は、民生委員児童委員信条を胸に、

一歩踏み出すあなたに寄り添ってまいります🌱🌼

 


民Say! Rap! 〜晋平太がラップを監修! 全国23万人の民生委員・児童委員の思いよ届け

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

[rakuten:f042129-tome:10000082:detail]

 

[http:// ]