google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

大津市子ども家庭相談室と共催🌱で楽しむリラクゼーション🤱( 0歳児親子対象👶)開催しました💖

f:id:syounagon:20210311102155j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです💠

今日は保育園の仕事が終わったら自転車用ヘルメット⛑被ってレクサス♡🚲に飛び乗って浜大津の明日都にGO🚴‍♀️💨💨
天気予報では晴れてポカポカ陽気☀️のはずがモクモクと雲が出てきて微妙な天気☁️
自転車漕ぐにはちと寒い。
ああ少納言👩雨女☔️不思議と高確率で雨に当たる💦
多少は寒かったもの雨には降られず無事に会場に到着💖
コロナ禍で、外出を控えていたお母さんに赤ちゃん🌸
感染予防のために人数を減らしての開催でしたが、
それがかえってママ達の仲間作りには良かったようで終わる頃には皆さん連絡先などを交わして楽しそうにされていたのが印象的でした🌟
初めての子育てで赤ちゃんと二人っきりというのは、なかなか大変なことです。
大人と喋れて嬉しかったーというお声もいただきました。
小さな子どもを育てるということは、今まで当たり前にできていたことが一切できなくなることでもあります。
熟睡すること、ゆっくりお茶を飲むこと、一人の時間を作ること‥‥
これだけのことも、実は難しい。
マニュアルもなく研修もなく(実際にあったとしても子どもの個性は全く一人一人違う🚨)
産後のボロボロの身体で睡眠不足と闘いながら赤ちゃんのお世話👶
子どもが泣けば家族や近所に気兼ねもするし、赤ちゃんの泣き声は人の神経にガツンとくるようにできてるのでエンドレスで泣かれると辛いものがある。
※赤ちゃんによっては寝ない、エンドレスでひたすら泣く場合もあるので、母同士であっても、子育て経験があったとしても全てにおいて共感というのが難しい。
まして母親と父親には、親の自覚が出るのに時間差がある場合も多い。
昭和生まれ男子の背の君👨‍💼は、竜姫🐲👸夜中に泣こうと爆睡できるタイプ💧
こないだ、竜姫🐲👸もしょっちゅう熱出して病院行ったなーと言っても、
「ええ、竜姫🐲👸熱出してたん?」‥‥力道山の空手チョップ👋くらわしてもよかですか🔥
そうですよ、怪我しようと熱出そうとずえーーーんぶ少納言👩がこなしてましたのよ( ̄(工) ̄)
ああ、色々思い出してきたぞ🔥

 少納言👩と幼い竜姫🐲👸が高熱で寝込んでた時、廃線になるとかで東北に遊びに行って金沢で一万円の弁当食べたでしょ💢それにサトウのご飯事件🍚

産んだ覚えのない長男の保育も大変だったけれど、今思えば少納言👩が悪かった💧

なんでも自分でやった方が早いし楽なので全部抱え込んでしまった。

娘に対しても、つい手をかけすぎてしまっていた。

「待つ」ということも大切だけど、ごゆっくりさん二人に対して、せっかちな少納言👩は待つことができんかったっ(;ω;)

自業自得とはこのことだけど、最近はバウンダリー(心の境界線🌱)を意識するようになり家族とは良い距離感を取れるようになりました。

今は、以前より厳しい時代になり子育ても仕事も家事も介護もと抱え込むものが多くなったので、

助け合っていくことが絶対条件になりつつあります。

どうしても昭和、平成の意識を令和仕様に変えていく必要があります。

初めての赤ちゃんを育てるお母さんには、ぜひバウンダリー(心の距離感)を意識して夫君に関しては、自分でできることはしてもらうのに罪悪感を持たぬことから始めてくださいませ🌟

子育ては思うより遥かに大変なことですし、答えがないものです。

人に相談すること、頼ることを躊躇せず家族にも地域にも行政にも困ったときは相談してくださいね🍀

お近くの民生委員さんに相談も良きです🌱🌼は※守秘義務により個人情報は守られます。

 

赤ちゃんが産まれたら絵に描いたような幸せに満ちた家庭になると思いがちです。

実は子どもが産まれて二、三年は結構バトルになります🔥

母親、父親としての意識が芽生える時間差、出産、子育てという大きな出来事により夫婦の価値観の違い、お互いが疲労困憊することで余裕がなくなること、経済的にも出費が増え不安になること。

バトルになって当然だし、お互いに腹もたつこともある。

お母さんが身綺麗にするのも難しいし、整頓された綺麗な住環境もしばらくは無理。

今はこういう時期だけど、過ぎ去れば落ち着いてくるとあらかじめ分かっていたら無用な喧嘩もしないで済むかもしれません。

恋人同士、夫と妻だけの時は、お互いに向かい合うことが大切で幸せで素晴らしいことです🌸

子どもが生まれたら次の段階🌟同じ方向に手を携えて進んでいけるといいかも🌟

 

実は、少納言👩も竜姫🐲👸生まれて何年間は、背の君👨‍💼と仁義なき闘いを繰り返しておりました😅

竜姫🐲👸が難しいお年頃になったら、もう三つ巴の闘いでリアル三国志🔥

やるかやられるか🔥家庭は戦場🤼‍♀️

激しい激戦を繰り返し、親離れ子離れ🕊

気がつけばらくたびれたオバサンとオッサン二人👩👨‍💼が残される(^◇^;)

闘い済んで日が暮れてあたり一面焼け野原🕺

でも、ぶつかりあったからこその高砂ジジババのような穏やかな日々を迎えておりまする。

ちょいと早いですがコロナ禍での在宅勤務により一足早い定年後風味の生活です。

自分語りになりましたけれども、バトルになることは決して悪いことではないです。

ただ、子どもが生まれて二、三年は、そういう時期と頭に入れておくことで前向きでプラスになる喧嘩もできるというもの🌟

少納言👩人生反省ばかりですが、子育て世代や子ども達を支えていくことで少しでも社会に恩送りしたいと思っております。

⬇︎笑顔の女神👱‍♀️ぶんぶんのフェイスブックから引用いたしました。こちらもご覧くださいね🌷

f:id:syounagon:20210311114629j:plain

3月10日は、大津市子ども家庭相談室と共催の
「親子で楽しむリラクゼーション」
0歳児親子対象でした。
もう楽しすぎてヤバかった
赤ちゃんはもちろん、一生懸命な新米ママさん達も可愛くて♥
ママが笑うって最高✨
草津からわざわざラフターヨガリーダーの
しがたまちゃんと福ちゃんに応援に来てもらいました。心強かったです。
ありがとうございました。
以下、参加者の感想を紹介します。
・子供を近くで見てもらいながら、リラックスできてよかったです。普段から取り入れやすい内容で参考になります  
・時間があっという間に過ぎていきました。
楽しかったです。お家でもやっていきたいです
・笑うことを意識する活動が珍しく参加できてよかったです
・自分の子供が同じ月齢の子供とどのように関わるかも見れたのでよかったです。とても楽しかったです
・他の赤ちゃんやママと交流できて楽しかった
・コロナでこういった機会が少ないので、今日参加できて楽しかったです
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

[http:// ]