google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

メメント・モリ🙏 死を想うことは真摯に生きること🌟 〜終活コンサルタントをご存知ですか?

偉大なる哲学者プラトン様は申された📚

本当の哲学者は、死と死にゆくことを追及する 

(パイドン📚より)


当たり前と思う日常は、さまざまな奇跡と見知らぬ方々の努力の上で成り立つと思うのです。

このところ地震が多いです。

ズンと突き上げるような揺れに、一瞬のうちに何をどうすべきか頭をぐるぐる駆け巡ります。

地震が大きいものであればドアが開かなくなる🚪

電気 ガスなどを止めて、マロ様🐱がビビって外に出ないように対処せねば‥etc

 

数ヶ月前では想像もしていなかった戦争が起きている。

コロナは依然として終息しているわけではない。

なんの疑いもなく、明日が来ると根拠もなく信じている。

でも、それはとても大切なことだと思う🌿

やれるべきことをやり、あとは天にお任せするしかない🙏

 

メメント・モリとは、ラテン語で「死を想え」

「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という言葉です。

実は、少納言世代の話題は終活なのです🍃

実は、親世代が丁度80代90代にあたるのです🌸

親が体調を崩した時、突発的な何かが起こった時にどこに相談するか?

親の想いをくみつつも 折り合いをつけながら探っていく。

病院は?どこにお願いするか?手続きは?

親の家は?荷物は?‥

誰に、どこに相談するか?

 

そして、親世代だけではなく、自分達の終活も考えなくてはいけません💦

少納言👩は、一人娘の竜姫🐲👸だけなので、

一番重要なのは彼女の人生の選択の自由を守るということ。

兄弟という相談相手がいない以上、親自身がある程度のことを準備することも必要になります。ありがたいことに 叔父叔母 いとこ達と仲が良いので恵まれていますが🌸

 

少納言のzoom朝活で、たまたまその話題が出て教えてもらったの。

終活コンサルタント🌼

要介護状態になったお母様のことでお世話になって 助かったということを伺いました🌟

たまたま 笑いヨガ仲間が終活コンサルタントをされてたので、その方に相談したそうです🌟

親が要介護状態になる時期というのは、子ども世代もそこそこに歳を重ねている。

自分の身体もしんどくなる時だし、仕事面や子育て、教育費など大変な時期でもあります。

人生の時間に限りがあるならば、自分だけで抱え込まず人に相談するのも良きです🌿

少納言👩は、民生委員でもあるので、ご相談を受けたら 然るべき機関にお繋ぎします。

 

死を思うことは真摯に生きることにつながると思うのです。

限られた人生だからこそ、一日一日を大切に🌱

そして、人の人生も同じように尊く大切なものだから、敬っていきたいものです🙏

 

哲学者スティーブン・ケイヴの動画です🌟英語の勉強にもなります🌸

少納言👩と朝活しませんか?🌅 🌿zoom 朝活(無料だよ🌟)🌿

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸

 https://us04web.zoom.us/j/8838159677

🍀ミーティングID: 883 815 9677

🍀パスワード: 2525596  

💠月曜日から金曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時30分

💠土曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時45分

お顔も声も出さなくて大丈夫です🌟笑ってストレッチしましょ💖