google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

サイエンスコミュニケーター工藤光子様の絵本📗「おしりのあな🍩うみへいく🏝」〜サイエンスとの出会い🔬

f:id:syounagon:20210616104028j:plain

おしりのあなうみへいく🏝大人が見てもぐぐぐっと引き込まれますよ🌟

 

子どもにとって絵本との出会いはとても大切📗

小さな頃に読んだ絵本はずっと心の奥底にひっそりあるものと思っています。

よき本との出会いは、よき人との出会いに通じます🌸

サイエンスへの興味も絵本がきっかけになるかもしれません🔬

 こちらの本です📗

 

上リンクより一部引用🍑

f:id:syounagon:20210616105453j:plain

f:id:syounagon:20210616130805j:plain

f:id:syounagon:20210616105430j:plain

 

おしりのあなっ🍩

一体どんな内容なんやろと思って手に取った途端、

奇妙奇天烈摩訶不思議 きみょうきてれつまかふしぎ

ニューワールドよ🌍

おしりのあな🍩の大冒険💖

おしりのあな🍩様

本体👦が海に入って海パン🩳がうっかり脱げた時に脱走してフリーダムに🌿

海の中で、さまざまなのおしりのあな🍩に出会います🐟

同じように見えて、それぞれ違います。

まさに多様性💞

子どもはうんち💩が大好き😅

その大好きな💩の出てくるおしり🍑も大好き🌟

もう、子どもたちの食いつきの良さってハンパないですわっ🙌

そして食いついたところで、さまざまな好奇心を何気に刺激されるわけですの💖

何気ない絵の中に深ーいサイエンスっ🧪

 

なにっ、この絵本!(◎_◎;)

作った人達 誰っ?只者じゃないわね🌸

さぞかし名のある方とお見受けしたわ🌟

 

サイエンスコミュニケーターの工藤光子様🌟

おおっ、少納言👩の目に狂いはないというものですわっ🌷

 

↓ どうかこちらをご覧くださいませ🌼

記事引用🌷

1970年、神奈川県生まれ。名古屋大学大学院理学研究科生命科学専攻修了。1996年よりJT生命誌研究館に勤務。2004年に出産を機に退職し、2008年までアメリカとドイツで暮らす。帰国後、2010年より立教大学理学部にサイエンスコミュニケーションプロジェクトのプログラムコーディネーターとして採用され、2013年から特任准教授に。教鞭をとる傍ら、2011~2016年には新学術領域「細胞壁情報処理機能」広報担当として、ホームページ制作や移動展示作成を行う。2016年より国際生物学オリンピック日本委員会の運営委員も務める。

 

‥‥渡米後もできる範囲で仕事を続けていましたが、その後今度は夫がドイツへ行きたいとなりまして……。このときばかりは職場と働き方の条件面が折り合わず、結局退職することになりました。ドイツで2人目を出産し、下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦として過ごしたというわけです。

子育てを通して、私自身さまざまな面で成長したと感じています。仕事をするうえで、自分に新しいチャンネルが増えたからです。仕事というのは、来たら処理するものですよね。でも、子育てはそうはいかない。子どもが成人するまでは20年と大変長いし、特に小さいうちは24時間365日関わらなければいけない。

仕事は成果を明確にイメージできることも多いですが、子育てはそれが難しい。子どもは別人格ですから、完璧にはコントロールできません。

いったん受け入れる」「待つ」という部分の対応力は、子育てを通して徹底的に鍛えられました。そしてそれは仕事にも役立ちました。「あ、この案件はいったん受け入れておくけれど、あまり触らないほうがいいな」という判断ができるようになったり。私の仕事である“伝える”という観点でも、「お母さん」というくくりで、ずいぶん多くの方に伝えられることがあるなとも思います。

 

工藤光子様は、がっつり五年間、二人のお子様の子育てに集中した時期がございます🤱

少納言👩は、子育てに集中した期間が更なるご自身のキャリアアップに繋がったように思います。

その総合的な力をこの絵本に注ぎ込んだのですから素晴らしいに決まってます💖

 

そして絵もすごいっ🌟横山拓彦様っ🌼

弘前大学農学生命科学部生物生産科学科卒 。 

青森県青森市出身。青森県立青森東高等学校卒業後、弘前大学農学生命科学部生物生産科学科に進学。弘前大学農学生命科学研究科(修士課程)修了後は岩手連合農学研究科(博士課程)へ進学。学部時代は城田安幸教授(現名誉教授)、大学院時代は比留間潔教授(現客員研究員)の昆虫学ゼミに所属。農学博士。20133月、大学院修了後、茨城県つくば市の農研機構にて実験補助のアルバイトをしながらイラストレーターとしての活動を始める。児童書や参考書、一般図書、学術書のほか、様々な媒体へイラストを提供。茨城新聞優秀広告賞を2度受賞。イラストを担当した著書に『むしくいノート』(文・ムシモアゼルギリコ/カンゼン)、『おどろきの植物 不可思議プランツ図鑑』(文・木谷美咲/誠文堂新光社)、『わたしの畑の小さな世界』(文・木村秋則/エスプレス・メディア出版)、『おしりのあな うみへいく(文・工藤光子/岩崎書店)、『食虫植物のわな』(文・木谷美咲/偕成社)など

 

大学院ではカイコを用いて遺伝子の研究をしていました。機能が知られていない遺伝子を操作することにより、カイコの表現型にどのような影響が現れるかを観察します。そこで、どのような小さな形態の変化にも気づく観察力が要求されました。そこで、その形態観察力を養う目的で昆虫のスケッチを始めました。ところが研究よりもそちらの方をこじらせてしまい、大学院修了後にイラストレーターになると決意しました。今思えばとんでもなく無謀なことをしたなぁ~と思います。

 

横山様は、農学博士でございます。大学院で遺伝子の研究をされていましたが、観察力を養うためのスケッチから、イラストレーターになると決めた方でございます🎨

絵を見た時から愛が滲み出てますもん💖

学問への愛📚

サイエンスへの愛🔬

愛がてんこ盛りっ💞

工藤様と横山様の愛がダダ漏れの絵本📗

それが、

おしりのあな🍩うみへいくでございますっっ

(((o(*゚▽゚*)o)))

子どもたちがよき絵本に出会えますようにと願います🙏

きっと人生が面白いものになると思います🌟

絵本は大人にもいいですよ🌿

少し疲れたなーと思う時、絵本を眺めてくださいませ📚

きっと、心があったかくなると思いますよ🌼

↓先日亡くなられたエリック様の動画です🌿


www.youtube.com

 

🌱zoom 🌱

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

 

  💠月曜日から金曜日💠

 早朝🌅5時15分〜5時30分

  💠土曜日💠

早朝🌅5時15分〜5時45分

 

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

 

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、

北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、

通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。

 


www.youtube.com