google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語212 第十帖 賢木24】尚侍との逢瀬‥暁月夜、一面の霧の中歩いている姿を承香の女御の兄に目撃されてしまった源氏

心から  かたがた袖《そで》を  濡《ぬ》らすかな  

明くと教ふる  声につけても

尚侍のこう言う様子はいかにもはかなそうであった。

歎《なげ》きつつ  我が世はかくて 過ぐせとや

胸のあくべき  時ぞともなく

落ち着いておられなくて源氏は別れて出た。

まだ朝に遠い暁月夜で、

霧が一面に降っている中を

簡単な狩衣《かりぎぬ》姿で歩いて行く源氏は美しかった。

 

この時に承香殿《じょうきょうでん》の女御《にょご》の兄である

頭中将《とうのちゅうじょう》が、

藤壺《ふじつぼ》の御殿から出て、

月光の蔭《かげ》になっている立蔀《たてじとみ》の前に立っていたのを、

不幸にも源氏は知らずに来た。

批難の声はその人たちの口から起こってくるであろうから。

🌸🎼 花夜行 written by のる🌸

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷