google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語209 第十帖 賢木21】源氏は紫の上と穏やかに暮らしている。父の兵部卿の宮も二条の院に出入りしておいでになる。

このごろは通っていた恋人たちとも双方の事情から

関係が絶えてしまったのも多かったし、

それ以下の軽い関係の恋人たちの家を訪ねて行くようなことにも、

もうきまりの悪さを感じる源氏であったから、

余裕ができてはじめてのどかな家庭の主人《あるじ》になっていた。

兵部卿《ひょうぶきょう》の宮の王女の

幸福であることを言ってだれも祝った。

少納言なども心のうちでは、

この結果を得たのは祖母の尼君が姫君のことを祈った熱誠が

仏に通じたのであろうと思っていた。

 

父の親王も朗らかに二条の院に出入りしておいでになった。

夫人から生まれて大事がっておいでになる王女方に

たいした幸運もなくて、

ただ一人がすぐれた運命を負った女と見える点で、

継母にあたる夫人は嫉妬を感じていた。

紫夫人は

小説にある継娘《ままこ》の幸運のようなものを 実際に得ていたのである。

🌸🎼 優しい日だまりと静寂(The calm and quiet sunny place)🌸 music by 蒲鉾さちこ

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っています。チャンネル登録お願いします🌷


[rakuten:f192015-kofu:10001196:detail]