google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語205 第十帖 賢木17】兵部卿の宮は、雪にしおれて下葉の枯れたのを見て、「蔭ひろみ 頼みし松や 枯れにけん下葉散り行く年の暮かな」とお歌いになる。

🌸🎼菊🌸 music by 西本康佑


中宮は三条の宮へお帰りになるのである。

お迎えに兄君の兵部卿の宮がおいでになった。

はげしい風の中に雪も混じって散る日である。

すでに古御所《ふるごしょ》になろうとする

人少なさが感ぜられて静かな時に、

源氏の大将が中宮の御殿へ来て

院の御在世中の話を宮としていた。

前の庭の五葉が雪にしおれて下葉の枯れたのを見て、

蔭《かげ》ひろみ 頼みし松や 枯れにけん

下葉散り行く年の暮《くれ》かな

宮がこうお歌いになった時、それが傑作でもないが、

迫った実感は源氏を泣かせてしまった。

すっかり凍ってしまった池をながめながら源氏は、

さえわたる 池の鏡の さやけさに

見なれし影を 見ぬぞ悲しき

と言った。

これも思ったままを三十一字にしたもので、

源氏の作としては幼稚である。

王命婦《おうみょうぶ》、

年暮れて 岩井の水も 氷とぢ 見し

人影の あせも行くかな

そのほかの女房の作は省略する。

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っています。チャンネル登録お願いします🌷