google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

祖母が亡くなり悲しむ紫の君【源氏76 第五帖 若紫19】父宮は 女王を慰めるものの、祖母が亡くなって深い悲しみに沈んでいる。源氏の代わりに 惟光が宿直をする。

「なぜそんなにお祖母様のことばかりをあなたはお思いになるの、

 亡くなった人はしかたがないんですよ。

 お父様がおればいいのだよ」

と宮は言っておいでになった。

日が暮れるとお帰りになるのを見て、

心細がって姫君が泣くと、宮もお泣きになって、

「なんでもそんなに悲しがってはしかたがない。

 今日明日にでもお父様の所へ来られるようにしよう」

などと、いろいろになだめて宮はお帰りになった。

 

母も祖母も失った女の将来の心細さなどを女王は思うのでなく、

ただ小さい時から片時の間も離れず付き添っていた祖母が

死んだと思うことだけが非常に悲しいのである。

子供ながらも悲しみが胸をふさいでいる気がして

遊び相手はいても遊ぼうとしなかった。

それでも昼間は何かと紛れているのであったが、

夕方ごろからめいりこんでしまう。

こんなことで小さいおからだがどうなるかと思って、

乳母も毎日泣いていた。

 

その日源氏の所からは惟光《これみつ》をよこした。

伺うはずですが宮中からお召しがあるので失礼します。

おかわいそうに拝見した女王さんのことが気になってなりません。

源氏からの挨拶はこれで

惟光が代わりの宿直《とのい》をするわけである。

 

「困ってしまう。

 将来だれかと御結婚をなさらなければならない女王様を、

 これではもう源氏の君が奥様になすったような形を

 お取りになるのですもの。

 宮様がお聞きになったら

 私たちの責任だと言って おしかりになるでしょう」

 

「ねえ女王様、お気をおつけになって、

 源氏の君のことは宮様がいらっしゃいました時に

 うっかり言っておしまいにならないようになさいませね」

と少納言が言っても、

小女王は、

それが何のためにそうしなければならないかがわからないのである。

少納言は惟光の所へ来て、身にしむ話をした。

 

「将来あるいはそうおなりあそばす運命かもしれませんが、

 ただ今のところはどうしても これは不つりあいなお間柄だと

 私らは存じますのに、

 御熱心に御縁組のことをおっしゃるのですもの、

 御酔興か何かと私どもは思うばかりでございます。

 今日も宮様がおいでになりまして、

 女の子だからよく気をつけてお守りをせい、

 うっかり油断をしていてはいけないなどとおっしゃいました時は、

 私ども何だか平気でいられなく思われました。

 昨晩のことなんか思い出すものですから」

などと言いながらも、

あまりに歎《なげ》いて見せては姫君の処女であることを

この人に疑わせることになると用心もしていた。

 

惟光もどんな関係なのかわからない気がした。

帰って惟光が報告した話から、

源氏はいろいろとその家のことが

哀れに思いやられてならないのであったが、

形式的には良人《おっと》らしく一泊したあとであるから、

続いて通って行かねばならぬが、

それはさすがに躊躇《ちゅうちょ》された。

 

酔興な結婚をしたように世間が批評しそうな点もあるので、

心がおけて行けないのである。

二条の院へ迎えるのが良策であると源氏は思った。

手紙は始終送った。

日が暮れると惟光を見舞いに出した。

やむをえぬ用事があって出かけられないのを、

私の不誠実さからだとお思いにならぬかと不安です。

などという手紙が書かれてくる。

源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷