google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【藤原公経(入道前太政大臣)(西園寺公経)】 (96番)花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり

【藤原公経(入道前太政大臣)(西園寺公経)】 (96番)新勅撰集 雑・1054

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり

〜桜を誘って散らす激しい風が吹く庭。

そこに散り敷くのは雪かと思う。

しかしふる(降る)のは雪ではなく、 実は古びていく私自身なのだ

 

💠 藤原公経 💠ふじわらのきんつね 💠 西園寺公経 💠 さいおんじきんつね

💠 入道前太政大臣 💠にゅうどうさきのだいじょうだいじん (1171~1244)

藤原実宗(さねむね)の息子

源頼朝の妹婿・一条能保(よしやす)の娘を妻にしました。

定家の義弟。 承久の乱の時、 計画を知って幽閉されましたが、

幕府に漏らして乱を失敗に終わらせました。

 


 



💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

 

[rakuten:stylife:12097025:detail]