google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

伊勢大輔(61番) 🌸いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな

伊勢大輔(61番)詞花集 春・29

🌸いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな

〜いにしえの昔の、 奈良の都の八重桜が、 今日は九重の宮中で、

ひときわ美しく 咲き誇っております。

🌼伊勢大輔🌼 いせのたいふ いせのおおすけ(生没年未詳)

大中臣輔親の娘。上東門院彰子に仕えた。

紫式部、和泉式部とも親交があった。

この歌は、興福寺の僧が 奈良の八重桜を中宮に献じたとき,

紫式部から取入れ役を譲られて 新参の伊勢大輔が詠んだものです。

のち高階成順(なりのぶ)と結婚 。

康資王母,筑前乳母,源兼俊母をもうける。 家集「伊勢大輔集」

 

 



💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

💠若紫との出会い【源氏物語 61 第5帖 若紫5】源氏は僧都の山荘に移る。可憐で美しい少女に心を奪われる。

祖母は按察使《あぜち》大納言の未亡人