google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

赤染衛門(59番)やすらはで 寝なましものを 小夜更けて 傾くまでの 月を見しかな

赤染衛門(59番)後拾遺集 恋・680 🌙

やすらはで 寝なましものを 小夜更けて 傾くまでの 月を見しか

〜貴方がおいでになる気配がなければ ためらわずに寝てしまいましたものを。

あなたをお待ちしていたばかりに 西の空に沈んでいく月までも 見てしまいましたよ。

🌸赤染衛門🌸 あかぞめえもん(958?~1041?)

才媛の誉れ高く、藤原道長の繁栄を描いた 「栄花物語」正編の作者として有力視されています。 文章博士の大江匡衡(おおえのまさひら)と結婚し、 2人の子供を産みました。

曾孫は百人一首73番を作った大江匡房(まさふさ)。

藤原道長の妻・鷹司殿倫子(たかつかさどのりんし)と、

その娘の中宮彰子(しょうし)に仕えました。