google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🌼藤原義孝(50番) 君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

🌼藤原義孝(50番) 後拾遺集 恋二・669 君がため

惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

〜貴方に逢う為ならば 惜しくないと思っていたこの命までも、

お逢いできた今となっては 長くあって欲しいと思うようになりました。

💠 藤原義孝 💠ふじわらのよしたか (954~974)

謙徳公伊尹(けんとくこうこれただ)の三男。

美男で人柄も良かったのですが、

痘瘡(天然痘)にかかって わずか21歳の若さで死去しました。

「三蹟」のひとり、藤原行成の父。

 


↓義孝殿のお父上です🌿

三蹟と称された藤原行成 殿は、義孝様の御子息です🌿

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷