google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

凡河内躬恒(29番)心当てに 折らばや折らむ初霜の おきまどはせる 白菊の花

凡河内躬恒(29番)古今集 秋🍁 下・277 ❄️

心当てに 折らばや折らむ初霜の おきまどはせる 白菊の花

〜無造作に折ろうとすれば、 果たして折れるだろうか。

一面に降りた初霜の白さに、

いずれが霜か白菊の花か 見分けもつかないほどなのに。

 

💠凡河内躬恒💠 (おおしこうちのみつね 生没年不明)

平安時代前期に活躍。

歌人としては紀貫之と並ぶほどで、 『古今集』の選者の一人。

三十六歌仙

 


 



 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷