google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

中納言兼輔 (27番)みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ🌼

中納言兼輔(27番)『新古今集』恋・996

みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ🌼

〜みかの原を二つにわけて流れるいづみ川。

そのいづみの名のように、 貴方をいつかみた訳ではないのですが、

どうして私は貴方を こんなにも恋しく思うのだろう。

 

💠中納言 兼輔💠 ちゅうなごん かねすけ 〈藤原 兼輔 〉ふじわらの かねすけ (877〜933)

藤原冬嗣の曾孫 紫式部の曾祖父。

三十六歌仙の一人

屋敷が賀茂川堤にあり、

「堤中納言」と呼ばれて、 紀貫之らと親交が深かった。

 

中納言兼輔は紫式部の曽祖父になります🌸


 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷