google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

源氏は夕顔を永遠に共にいたいと願う【源氏物語 42 第4帖 夕顔 8】夕顔は繊細な感じのする可憐な美女。二人でゆっくり過ごそうと帝室の後院である某院に行く。

白い袷《あわせ》に柔らかい淡紫《うすむらさき》を重ねた

はなやかな姿ではない、ほっそりとした人で、

どこかきわだって非常によいというところはないが

繊細な感じのする美人で、

ものを言う様子に弱々しい可憐《かれん》さが十分にあった。

 

才気らしいものを少しこの人に添えたらと

源氏は批評的に見ながらも、もっと深くこの人を知りたい気がして、

「さあ出かけましょう。この近くのある家へ行って、

気楽に明日《あす》まで話しましょう。

こんなふうでいつも暗い間に

別れていかなければならないのは苦しいから」と言うと、

「どうしてそんなに急なことをお言い出しになりますの」

おおように夕顔は言っていた。

変わらぬ恋を死後の世界にまで続けようと源氏の誓うのを見ると

何の疑念もはさまずに信じてよろこぶ様子などのうぶさは、

一度結婚した経験のある女とは思えないほど可憐であった。

 

源氏はもうだれの思わくもはばかる気がなくなって、

右近《うこん》に随身を呼ばせて、車を庭へ入れることを命じた。

夕顔の女房たちも、

この通う男が女主人を深く愛していることを知っていたから、

だれともわからずにいながら相当に信頼していた。

 

ずっと明け方近くなってきた。

この家に鶏《とり》の声は聞こえないで、

現世 利益《りやく》の御岳教《みたけきょう》の信心なのか、

老人らしい声で、起《た》ったりすわったりして、

とても忙しく苦しそうにして祈る声が聞かれた。

源氏は身にしむように思って、

朝露と同じように短い命を持つ人間が、

この世に何の慾《よく》を持って

祈祷《きとう》などをするのだろうと聞いているうちに、

「南無《なむ》当来の導師」

阿弥陀如来《あみだにょらい》を呼びかけた。

「そら聞いてごらん。現世利益だけが目的じゃなかった」

 とほめて、

『優婆塞《うばそく》が 行なふ道を しるべにて

 来ん世も 深き契りたがふな』

とも言った。

玄宗《げんそう》と楊貴妃《ようきひ》の

七月七日の長生殿の誓いは実現されない空想であったが、

五十六億七千万年後の弥勒菩薩《みろくぼさつ》出現の世までも

変わらぬ誓いを源氏はしたのである。

『前《さき》の世の 契り知らるる 身のうさに

 行く末かけて 頼みがたさよ』

と女は言った。

歌を詠《よ》む才なども豊富であろうとは思われない。

月夜に出れば

月に誘惑されて行って帰らないことがあるということを思って

出かけるのを躊躇《ちゅうちょ》する夕顔に、

源氏はいろいろに言って同行を勧めているうちに

月もはいってしまって東の空の白む秋の しののめが始まってきた。

人目を引かぬ間にと思って源氏は出かけるのを急いだ。

女のからだを源氏が軽々と抱いて

車に乗せ右近が同乗したのであった。

五条に近い帝室の後院である某院へ着いた。

 

源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷