源氏が六条に恋人を持っていたころ、御所からそこへ通う途中で、
だいぶ重い病気をし尼になった大弐《だいに》の乳母《めのと》を
訪《たず》ねようとして、五条辺のその家へ来た。
乗ったままで車を入れる大門がしめてあったので、
従者に呼び出させた乳母の息子の惟光《これみつ》の 来るまで、
源氏はりっぱでないその辺の町を車からながめていた。
惟光の家の隣に、新しい檜垣《ひがき》を外囲いにして、
建物の前のほうは上げ格子《こうし》を 四、五間ずっと上げ渡した高窓式になっていて、
新しく白い簾《すだれ》を掛け、 そこからは若いきれいな感じのする額を並べて、
何人かの女が外をのぞいている家があった。
高い窓に顔が当たっているその人たちは 非常に背の高いもののように思われてならない。
どんな身分の者の集まっている所だろう。
風変わりな家だと源氏には思われた。
今日は車も簡素なのにして目だたせない用意がしてあって、
前駆の者にも人払いの声を立てさせなかったから、
源氏は自分のだれであるかに町の人も 気はつくまいという気楽な心持ちで、
その家を少し深くのぞこうとした。
門の戸も蔀風《しとみふう》になっていて
上げられてある下から家の全部が見えるほどの簡単なものである。
哀れに思ったが、
ただ仮の世の相であるから 宮も藁屋《わらや》も同じことという歌が思われて、
われわれの住居《すまい》だって一所《いっしょ》だとも思えた。
端隠しのような物に 青々とした蔓草《つるくさ》が勢いよくかかっていて、
それの白い花だけがその辺で見る何よりも うれしそうな顔で笑っていた。
そこに白く咲いているのは何の花かという歌を口ずさんでいると、
中将の源氏につけられた近衛《このえ》の随身《ずいしん》が
車の前に膝《ひざ》をかがめて言った。
「あの白い花を夕顔と申します。人間のような名でございまして、
こうした卑しい家の垣根《かきね》に咲くものでございます」
その言葉どおりで、貧しげな小家がちのこの通りのあちら、こちら、
あるものは倒れそうになった家の軒などにもこの花が咲いていた。
「気の毒な運命の花だね。一枝折ってこい」と源氏が言うと、
蔀風《しとみふう》の門のある中へはいって随身は花を折った。
ちょっとしゃれた作りになっている横戸の口に、
黄色の生絹《すずし》の袴を 長めにはいた愛らしい童女が出て来て随身を招いて、
白い扇を色のつくほど薫物《たきもの》で燻《くゆ》らしたのを 渡した。
「これへ載せておあげなさいまし。 手で提《さ》げては不恰好な花ですもの」
随身は、
夕顔の花をちょうどこの時門をあけさせて出て来た惟光の手から源氏へ渡してもらった。
「鍵の置き所がわかりませんでして、たいへん失礼をいたしました。
よいも悪いも見分けられない人の住む界わいではございましても、
見苦しい通りにお待たせいたしまして」
と惟光は恐縮していた。
車を引き入れさせて源氏の乳母《めのと》の家へ下りた。
惟光の兄の阿闍梨《あじゃり》、乳母の婿の三河守《みかわのかみ》、
娘などが皆このごろはここに来ていて、
こんなふうに源氏自身で見舞いに来てくれたことを 非常にありがたがっていた。
尼も起き上がっていた。
「もう私は死んでもよいと見られる人間なんでございますが、
少しこの世に未練を持っておりましたのは
こうしてあなた様にお目にかかるということが あの世ではできませんからでございます。
尼になりました功徳《くどく》で病気が楽になりまして、
こうしてあなた様の御前へも出られたのですから、
もうこれで阿弥陀《あみだ》様のお迎えも 快くお待ちすることができるでしょう」
などと言って弱々しく泣いた。
【源氏物語 第四帖 夕顔(ゆうがお)】
【The Tale of Genji Chapter 4 Yugao (Evening Faces)】
源氏17歳夏から10月。従者藤原惟光の母親でもある乳母の見舞いの折、
隣の垣根に咲くユウガオの花に目を留めた源氏が取りにやらせたところ、
邸の住人が和歌で返答する。
市井の女とも思えない教養に興味を持った源氏は、身分を隠して彼女のもとに通うようになった。
可憐なその女は自分の素性は明かさないものの、逢瀬の度に頼りきって身を預ける風情が心をそそり、
源氏は彼女にのめりこんでいく。
あるとき、逢引の舞台として寂れた某院(なにがしのいん、源融の旧邸六条河原院がモデルとされる)に
夕顔を連れ込んだ源氏であったが、
深夜に女性の霊(六条御息所とも言われるが不明)が現れて恨み言を言う怪異にあう。
夕顔はそのまま人事不省に陥り、明け方に息を引き取った。
夕顔の葬儀を終え、源氏は夕顔に仕えていた女房・右近から夕顔はかつて、
頭中将の側室だった事を打ち明けられる。
源氏はかつて「雨夜の品定め」で頭中将が語っていた「愛した女人が、北の方の嫉妬に遭い、姿を消した。」
その女人が夕顔であることを悟る。
さらに、姫君(後の玉鬘)が一人いる事を知った源氏は、
右近に「姫君を引き取りたい」と切り出すが、惟光に制止された。
騒ぎになる事を恐れ事を公にせず、しばらくしてから夕顔が暮らしていた家へ向かった源氏。
しかし、夕顔の家はすでに無人だった。
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