google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

『この世は一つの舞台だ。すべての男も女も役者にすぎない。それぞれ舞台に登場しては、消えていく。 人はその時々にいろいろな役を演じるのだ』

🌸グローブ座の内装は、いわゆる張り出し舞台」と平土間の立ち見客席、観客が押し寄せる桟敷からなり、劇場には意匠を凝らした柱が聳え立っていました🌟

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 

『この世は一つの舞台だ。
 すべての男も女も役者にすぎない。
 それぞれ舞台に登場しては、消えていく。
 人はその時々にいろいろな役を演じるのだ』

シェイクスピア🖋〜『お気に召すまま』第2幕第7場より💠



少納言👩は、残念ながら老眼だの集中力の欠如などで、なかなか長い小説などを読むことができません💦

若い時は、勉強はあまり好きではなかったけれども、本の虫📚でございました🌿

何を血迷ったのか中学生の時に、

シェイクスピアの喜劇「お気に召すまま🌿」を読みました📗

ぶち笑える(*^◯^*)

💠出身が広島県尾道市ゆえ地元言葉です😜

まさに吉本新喜劇ですっ🌟

 

🌼お気に召すままの登場人物🌼

  • ロザリンド:前公爵の娘で、森へ追われてからは男に扮しギャニミードと名乗ります。
  • シーリア:公爵の娘でロザリンドの幼なじみでロザリンドを追って森へやってきます。
  • フレデリック:兄の領地を奪って公爵の座に着いています。
  • 老公爵:フレデリックの兄で、国を追放されて森で生活をしています。
  • オーランドー:ドゥ・ボワ家の三男で兄に虐げられ憤りを感じています。
  • オリヴァー:ドゥ・ボワ家の長男で弟のオーランドーを不当に扱っています。
  • タッチストーン:公爵の道化ですが、ロザリンドとシーリアに従って森へ入ります。
  • ジェイクィズ:前公爵の廷臣で、ともに森で暮らします

🌹あらすじ🌹

兄オリヴァーへの鬱憤を晴らすため、公爵主催のレスリング大会に出場したオーランドーは、見事優勝し、

ロザリンドと一目惚れの恋に落ちます。

しかし、公爵に追い払われたロザリンドは、男装をして森へ逃れ、公爵の娘シーリアも羊飼いに扮し道化タッチストーンとともに付き従います。オーランドーもまたオリヴァーから逃れるため森へ向かい、老いた元公爵に助けられます。

ロザリンドオーランドーを見つけ、男のふりをしたまま恋の告白の練習相手を務めますオーランドーを探しにきたオリヴァーは、ライオンに襲われているところをオーランドーに助けられて改心

ロザンリンドオーランドーは羊飼いたちの恋愛模様に巻き込まれつつ、最後には、ロザンリンドオーランド、オリヴァーとシーリア、羊飼いと道化のタッチストーン、羊飼い同士の4のカップルが成立します。老公爵を倒しにきたフレデリックも心を入れ替えて、兄に替わって森の隠者となることを決めるのでした。

 

 もうね、ええとこの三男坊(オーランド🤴)が、

お嬢様(ロザリンド👸)に一目惚れしたんはええけどロザリンドお嬢様👸はなぜが男の格好で森に逃げる。なぜが従姉妹のシーリア様も羊飼いに扮して同行。

この時点で、お嬢様二人が、男子と羊飼いになっている👱‍♂️🐏

ついでになぜか道化のタッチストーン君まで🤡

森にいた老公爵に助けられる。

この時点で、老公爵男の格好ロザリンドお嬢様親子の対面のはずだけどスルー💦

 

ややこしいことに、兄に追い出された三男坊オーランド君🤴と男の格好ロザリンドお嬢様運命の出会いっ💃

三男坊オーランド君女性の姿ロザリンドお嬢様に恋に落ちたため、

恋の告白をするための練習を、男装ロザリンドお嬢様相手にすることになった💧

もう、この時点でカオスでしょうがっ

。・°°・(>_<)・°°・。

三男坊オーランド君を追いかけてきた長男オリヴァー君 、

弟に助けてもらってあっさり改心🌟

 

男装したロザリンドお嬢様👸に一生懸命愛の告白の練習をしていたお間抜けな三男坊オーランド君は、無事に恋が実り女性の姿に戻ったロザリンドお嬢様と結婚👰🤵

改心した長男オリヴァー君は、公爵のお嬢様に戻ったシーリア様とゴールイン👰🤵

羊飼いの女の子🐏と道化のタッチストーンさん🤡も、羊飼いのカップルも成立💒

とんでもないドタバタの末、ハッピーエンド💖

とても美しい台詞回しで、楽しめますよ🌟

その中で

この世は一つの舞台だ。
 すべての男も女も役者にすぎない。
 それぞれ舞台に登場しては、消えていく。
 人はその時々にいろいろな役を演じるのだ』

 少納言👩は、この言葉にグググっとくるわけですよ🌟

大笑いしながら、人生の深い部分にさらりと触れる🌿

自分の人生を、舞台役者として演じるならば、ハッピーエンドの喜劇がいいなあ🌼

でも、山あり谷ありあって当たり前ならば、笑顔で山越え谷越えできる役者になりたい💞

運命が脚本に描かれているとしても、演じるのが自分。

どうせなら顔を上げて胸を張って凛とした役者になりましょっ🌟

自分の人生は自分が主役でっせヽ(*^ω^*)ノ

www.youtube.com