google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

鬼滅の刃の煉獄様🔥 敦煌の莫高窟(とんこうのばっこうくつ)の壁画にちょっとした類似点🐪🌴🌸

 

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 

少納言👩は保育士でございます🤱

一時のブームは落ち着いたとはいえ、まだまだ人気の鬼滅の刃🌹

『鬼滅の刃』といえば凛々しい煉獄様🌟

不思議と煉獄様の個性的な眉に見覚えがあった少納言👩

「キリリの眉、どっかでみた、どこだったっけ」

とずっと引っかかっておりましたっ🌟

そして、ついに謎は解けたっ(。・ω・。)💖

わかったっ👀💖 

敦煌の壁画の貴婦人の眉毛っ

だからどうしたって突っ込まないで🙏🙇‍♀️

敦煌莫高窟第130窟🌟盛唐時代🐪

都督夫人太原王氏を供養する像

↓こちらをご覧ください🌟

敦煌とんこうはシルクロードの玄関口として栄えた砂漠のオアシス都市🐪🌴

当時インドや西域の宗教・文化はすべてここを通って中国に伝えられました。

多くの僧侶がこの地に集まることで、敦煌は中国における仏教布教の拠点となりました🌟

都督夫人太原王氏を供養する像の壁画がある莫高窟ばっこうくつは、五胡十六国時代に作られ始

め、その後、北朝、隋、唐、五代、西夏、元代を経て造営され続けられ、

今は735の窟、4.5万平方メートルの壁画、2415の仏塑像を有し、現存する規模が世界で最も大きく、内容が最も豊富な仏教芸術の聖地です✨

 

 

 井上靖様が「砂漠の大画廊」と申された、敦煌 莫高窟とんこうばっこうくつ🐪🌴

仏様の姿に思わず手をあわせてしまう。

名もなき方々が祈りをこめ作り描いたものの素晴らしさよ✨

見えぬものに対して祈り畏怖し敬い礼儀をわきまえる🙏

大いなる存在を感じることで人は謙虚になれるのかもしれません🌼

優しく穏やかな仏様の表情は、

人の心をほぐし優しい気持ちにさせる力があるように思います🍀

 

コロナ禍で世界中が大変な状況です。

闘う相手はコロナウイルス🔥

心が乱れそうになったら、

それぞれが信じる大いなる存在にそっと祈るといいかもしれません🙏

 

🌹都督夫人太原王氏を供養する像をイメージしたyoutubeです🌹

 

[rakuten:pajamasclub:10005274:detail]

[http:// ]