google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

あと少しで黄泉の世界から脱出できたのにっ😭〜日本神話🇯🇵とギリシャ神話🇬🇷の冥界下り

https://2.bp.blogspot.com/-qabBZpNsaJ4/WhUiUggKvaI/AAAAAAABIR4/StQjZgdtoS8Xw0ryd9GrL2wbikep2jJNgCLcBGAs/s800/monogatari_izanami_izanagi.png

うっかり画像ファイルを消してしまったためリライトしていますω`)

日本神話🇯🇵とギリシャ神話🇬🇷にはよく似た話があります。

↓難解な日本神話🇯🇵を超絶わかりやすくした神リンクです🌷

↓オルフェウス様の悲劇的な物語を名画と共に紹介しています🌷

どちらも、恋女房が亡くなったから、悲しみのあまり冥界まで連れ戻しに行くという話なのですが、日本版🇯🇵とギリシア版🇬🇷とは、かなり違っております😅

 

どちらも、あと少しというところで妻の姿を見てしまうことで、

生き返らせることができなかったというのは同じ😓

オルフェウス🤴様は、ただただ一途で健気で、その悲劇的な結末もあり

女子たちの涙を誘うのでございます。

 

嫁👰蛇にかまれて死ぬ

→冥界🌠に行く

→夫🤵迎えに行き竪琴弾く

→地上に戻る事を許される ただし地上に着くまで振り向いてはならない🙅‍♀️

 

もうすぐというところで振り向いてしまう

→妻👰冥界🌠Uターン😭

→夫🤵悲しみのあまり気がふれる

→トラキアの乙女👩‍🦱達に竪琴を弾くように言われたのに弾かなかった💦

→酔っ払ったトラキアの乙女👩‍🦱達にボコられる😭 ねーさん達怖すぎ💦

 

八つ裂きにされて川に捨てられる

((((;゚Д゚)))))))

首と竪琴は、レスボス島(女性同性愛の語源)流れ着き、首は埋葬され、

竪琴は音楽の才を惜しんだ大神ゼウスにより天にあげられ琴座となったそうでございます🌟




グルック:「精霊の踊り」 オルフェオとエウリディーチェより

それに対し、日本神話🗾 国産みくにうみまでなさいましたイザナギ様🤵 イザナミ様👰

イザナミ様👰お産で亡くなる

イザナギ様🤵黄泉の国よみのくにに迎えに行く

イザナミ様👰もう黄泉の国の食べ物食べちゃった

イザナギ様🤵イザナミ様👰のお姿を見ちゃう😭

 

黄泉の国の食べ物を食べてしまったイザナミ様👰

ほとんど腐乱死体😭

姿を見られて激おこ💢のイザナミ様👰手下にイザナギ様🤵追わせる💥

身に付けていた櫛などを投げたり、剣を振り回したり、

桃🍑を投げたりしてなんとか手下をまく🏃‍♂️💨

 

ついにラスボス🔥イザナミ様👰登場🌟

イザナギ様、大岩で黄泉比良坂よもつひらさかをふさぎました。

👰「愛しい夫がそうするのなら、私は1日に1000人絞め殺しましょう」
🤵「愛しい妻がそうするのなら、私は1日に1500の産屋を建てましょう」

あのですね‥‥上品なんだけど言ってることめちゃ怖いやん😭

夫婦喧嘩に周りを巻き込まんといてええっ

(´;ω;`)

ギリシア神話🇬🇷に比べて、なんか年季ねんきが入ってるというかなんというか‥‥

海をこえて、冥界下りの神話があるというのは不思議ですね✨




 

[http:// ]