google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【僧正 遍昭 へんじょう】(12番)〜🌸天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ

僧正遍昭(12番)『古今集』雑上・872

🌸天つ風  雲のかよひ路  吹きとぢよ

  乙女の姿  しばしとどめむ

〜天を吹く風よ、

天女たちが帰っていく雲の中の通り道を吹き閉ざしてくれ。

乙女たちの美しい舞姿を、しばらくここに引き留めておきたいものだから。

 

【僧正遍昭】(そうじょうへんじょう。816~890)

俗名を良岑宗貞(よしみねのむねさだ)といい、

桓武天皇の皇孫で大納言安世(やすよ)の子供でした。

蔵人頭(くろうどのとう)として仁明天皇に仕えています。

六歌仙の一人

仁明天皇が急逝した後、出家して叡山に入り、高僧として活躍しました。

21番 素性法師のお父さんです。

 


 

皆さーん、聞いてくださーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

僧正遍昭様は、イケメン🌹!(◎_◎;)

だったそうですよおおお💃💖

おまけに、桓武天皇のお孫さん🌟

高貴な上に美形だなんて💖

 

そんなもん、女性がほっとくわけないでしょーということで、

恋の噂になった相手もすごいわけよ💦

なんと小野小町🌹

小野小町については、詳しいことがわかってないので、

真偽の程は分かりませんが、

レジェンドなお坊様なわけですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この歌に出てくる乙女は、

新嘗祭 にいなめさいで 舞を奉納する 五節の舞姫🌸

さぞかし美しい光景だったでしょう🌟😊

 

 

【資料🌼】

五節の舞姫の資料です↓