google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🍁猿丸太夫 (さるまるだゆう)5番〜 もみぢふみわけ なく鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき🍁

『古今集』秋上・215🍁 猿丸太夫 (さるまるだゆう)5番

奥山に もみぢふみわけ なく鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき🍁

〜人里離れた奥山🍂、散り敷かれた紅葉を踏み分けながら、雌鹿が恋しいと鳴いている雄の鹿の声を聞くとき、いよいよ秋は悲しいものだと感じられるよ。

 

猿丸大夫は、 三十六歌仙の一人。

元明天皇の頃の頃と言われていますがよくわかっていません。

 

1分音読で若返る🌿〜Enjoying My Life🌱ぜひ、一緒に音読してくださると嬉しいです。

また、アップロード動画 全て再生にすると作業用動画古今東西の文学に触れることができます。



小学生の時、この歌の鹿の声🦌は、どんなのか気になりつつわからぬまま💦

物悲しくなるような声‥どんなのだろうと気になっていた🍂

令和の時代は、すぐ調べられる。

本当だ。

物悲しいけれども、美しい鳴き声。

なんて美しい情景なんだろう🍁

そして、猿丸大夫様は、三十六歌仙の一人

 

三十六歌仙は、藤原公任ふじわらのきんとうが『三十六人撰』に名を挙げた歌人です。

💠柿本人麻呂、紀貫之、凡河内躬恒、伊勢、大伴家持、山部赤人、在原業平、僧正遍昭、素性法師、紀友則、猿丸大夫、小野小町、藤原兼輔、藤原朝忠、藤原敦忠、藤原高光、源公忠、壬生忠岑、斎宮女御、大中臣頼基、藤原敏行、源重之、源宗于、源信明、藤原仲文、大中臣能宣、壬生忠見、平兼盛、藤原清正、源順、藤原興風、清原元輔、坂上是則、藤原元真、小大君、中務

そして藤原公任はこの和歌



百人一首をいろいろ調べるととても勉強になります😊

[rakuten:ohamakaguya:10000425:detail]

[http:// ]