google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

👑持統天皇(2番)〜春過ぎて 夏来にけらし 白たへの 衣干すてふ 天の香具山🌿 天智天皇の皇女 天武天皇の皇后 そして偉大な女帝🌸

【持統天皇 じとうてんのう】7世紀後半の女帝(在位686〜697)
天智天皇の皇女で,天武天皇の皇后。天武天皇死後,即位しないで執政,皇太子草壁 (くさかべ) 皇子が亡くなると自ら即位。飛鳥浄御原 (あすかきよみはら) 令の施行(689),庚寅年籍の作成(690),藤原京遷都(694)など,
律令国家体制の整備につとめた。

百人一首 2番 👑持統天皇 御歌👑

春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)

いつの間にか、春が過ぎて夏がやってきたようですね。夏になると真っ白な衣を干すと言いますから、あの天の香具山に(あのように衣がひるがえっているのですから)。

なんておおらかな歌なのだろう🌿

夏に白い衣、爽やかな風が通り抜けるような素敵な歌🌱

1分音読で若返る🌿〜Enjoying My Life🌱ぜひ、一緒に音読してくださると嬉しいです。

また、アップロード動画 全て再生にすると作業用動画古今東西の文学に触れることができます。


  

時代の荒波を乗り越えた天皇の皇女として生まれ、

天皇の皇后になり、そして女帝として即位されました。

 上記事より引用💠

父上は天智天皇てんじてんのう(中大兄皇子)

叔父さんに当たる大海人皇子おおあまのおうじの妃となりました。

叔父さんと結婚するということですでにびっくり💦

大海人皇子は天智天皇の皇太子の地位につきましたが、

いろいろあって朝廷を去って吉野山に入りました。

お妃の持統も一緒についていきました。健気じゃ(´;ω;`)

天智天皇が亡くなった後、持統の異母弟の大友皇子が天智の後を継ぎました。

もうすでに人間関係がわやくちゃ😓

 

大海人は壬申じんしんの乱を起こし、大友(弘文天皇こうぶんてんのう)を倒して皇位につき、天武天皇てんむてんのうとなりました👑

飛鳥浄御原あすかきよみはらに都を定め持統は皇后になりました🌸

持統は天武天皇の政治を補佐し、夫の死後は皇太子 草壁くさかべ皇子を助け、草壁皇子が若くして亡くなった後は、正式に即位しました🌟

皇位を孫の文武もんむ天皇に譲るが、太上(だいじょう)天皇として文武の政治を助けました。

めっちゃ濃い人生!(◎_◎;)

波瀾万丈の持統天皇の生涯を描いた 里中町子先生の「天上の虹🌈」はおすすめです🌟

 

百人一首には、お父上の天智天皇の御歌(1番)もあります。

んで、お父君の天智天皇のお妃様で、

持統天皇の旦那様の天武天皇の元お妃様額田王がおられます💠

もうなにをいってるんだかわからない( ;∀;)


斉明(さいめい)天皇は百済(くだら)からの援軍要請に応え、瀬戸内海から九州に軍を進めていました。額田王は困難な戦いに立ち向かう人々を、この歌で勇気づけました。

 

んで、その額田王が 宴でこんな歌を歌うわけよこんな歌を読むわけよ😅

天皇の、蒲生野(かまふの)に遊猟(みかり)したまひし時に、額田王の作れる歌

あかねさす 紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る

あかねさす むらさきのゆき しめのゆき のもりはみずや きみがそでふる

〜茜色の あの紫草の野を行き その御料地の野を歩いてるとき 野の番人は見ていないかしら ああ あなたそんなに袖を振ふらないでよ

あのですね‥、野の番人って 聞きようによっては 恐れ多くも天智天皇のこと😰

 

そして、元旦那様からはこうお返事が‥\(//∇//)\

 

むらさきの、匂(にほ)へる妹(いも)を憎くあらば

人妻ゆゑに、我れ恋ひめやも

〜紫のように美しい君。君を憎く思うのなら、人妻なのにどうしてこんなに想うものでしょうか。

ええっと、お父さんのお妃様と、夫が大人の恋の歌をかわしておりますやんか(^◇^;)

ほんで、夫さんはじつは叔父さんにあたるのよねー。

もうカオスよカオス😅

天智天皇(1番)にひきつづいて、収拾がつかなくなったのでこのへんで🙇

 

 

💠おまけ💠

大人の恋の舞台になったのが、なんと滋賀県でございます💖

蒲生野は、滋賀県の東近江あたりと言われています。

万葉の森、船岡山ではレリーフもありますよ。

おいでませ、滋賀県🌟

万葉の人々に思いを馳せつつ、滋賀県の美味しいものを食べて、綺麗な琵琶湖をみてたのしんでくださいね😊

[http:// ]