google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

先生の好きな花は白木蓮🌼 ちょっと苦手なのは 妖怪👻目目連(モクモクレン)

うっかり画像ファイルを消してしまったので過去記事をリライトしています( ;∀;)💦 

子ども達は妖怪が好き👻

妖怪の本を読み聞かせていると興味津々😍

そして、妖怪の本は少納言👩のうんちく魂に火をつけるのですっ🔥

「この手長足長はね、京都御所に屏風があって、枕草子にも載ってますよ🌟」

子ども達 話半分で頷いている‥(。・ω・。)

この妖怪とこの妖怪はどっちが強いと聞かれたならば、

いちいち戦闘力を説明し、遭遇した時の対処法や出身のお国やどういった経緯で妖怪になったとかを説明するわけよ😅

ええ気になって楽しんでおりましたら、ちょっと苦手なこいつが出てきました😓



これですっ💦

目目連 もくもくれん 目がいっぱい👀 

それもうじゃうじゃ(´;Д;`)

「先生は蓮の実やカエルの卵や目目連もくもくれんは無理ー💦」

しまった、弱点がバレてしまった💧

ブツブツが苦手というのは集合体恐怖症というそうな



 

ということで、子ども達は少納言👩のそばに寄ってきては、

目目連の絵をみせてくるのだ🌟

普段 えらそうにしているワタクシが

「先生の好きなのはハクモクレン🌼ちょっと苦手なの目目連もくもくれん

とぶつくさいうのが面白いらしい(。・ω・。)

子ども心にかえって毎日笑う幸せよ💖

全ての子ども達が 子どもとしての時間を幸せに過ごすことができますように🙏

 

目目連もくもくれんの絵描き歌見つけました!(◎_◎;)

[http:// ]