google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

日本の素晴らしい伝統武術🐴🎯流鏑馬(やぶさめ)〜背の君👨‍💼 近江神宮の流鏑馬神事に奉仕しました🌟

近江神宮 流鏑馬神事やぶさめしんじ🌟

流鏑馬やぶさめとは、疾走する馬上から鏑矢 かぶらやと呼ばれる弓矢を打ち、3つの的に当てる日本の伝統武術であり、神の前でおこなう儀式でもある神聖なものです。

 

背の君👨‍💼 ご縁がありまして、

この素晴らしい伝統武術🐴流鏑馬神事やぶさめしんじにご奉仕させていただきました🙏

三的矢取のお役目、緊張しながらも無事にお勤めできたことを感謝します🙏

凛々しい射手様の横、のほほんとした笑顔のメガネのおっさんが背の君👨‍💼です(。・ω・。)

流鏑馬を観覧できるだけでも素晴らしいのに、参加できるなんて🌟

背の君👨‍💼、貴様じゃなかった💧貴方は前世でどんな徳を積んできたと言うのだ!(◎_◎;)

リアル鎌倉殿の13人じゃないかよっ🌟

 

笑顔応援隊iのzoom講座では 、少納言👩は貴婦人仮装で参加している👸

我は コツコツとお金を貯めては、貴婦人衣装のコレクションをしているのだ👛

趣味とお仕事を兼ねて仮装笑いヨガの企画を立てて 開催寸前だったのだよ😭

貴婦人になって笑おう👑笑いヨガ🌹〜大人女子のお姫様ごっこ👸

コロちゃんのばかたれ(COVID‑19)のせいで、コレクションがお蔵入り(;ω;)

あまりにも悲しいので自分で着ているのである。

コロナ前の写真です🌟こんな感じで非日常体験でよりリフレッシュするのだっ👸

zoomの前で、唐の時代の宮廷衣装で笑いヨガをしてるのを、

「ふーん楽しそうだねえ」と横目で眺めながら呆れているオッサンよ🔥

君も直垂ひたたれ侍烏帽子さむらいえぼし で、めっちゃ嬉しそうに写真撮られてるやん🌟

神事にご奉仕しできてよかったね🤗

そして、少納言👩の趣味も理解できたであろう( ̄(工) ̄)

 

↓背の君のFacebookより

今日は日本伝統芸能である「近江神宮 流鏑馬」に「三的矢取」として
奉仕させていただきました😊
射手の放った鏑矢を拾い、馬場末から帰ってくる鏑矢を返すのが役目🌟
実は射手毎に鏑矢が違うので、渡し損ねて、射手を追い駆ける場面もあり冷や汗💦 
けれど的に一番近い所で見られるのは役得でした😄
コスプレ、楽しいですね👘 この装束で駅伝に出たらウケるだろう😅
朝家出るときに少納言がオンラインラフターヨガにて嬉しそうに唐の宮廷装束に着替えていたけれど、自分もこうやって装束をまとってみると嬉しくて、すっかり「鎌倉殿の13人」の小四郎になりきってしまった🤗
的は当たり易い順に紙製、木材、土器となるのですが、
射手の当てた的(板)は縁起が良いので、後からサインしていただき、後生大事に宝物にします。
 

日本の素晴らしい伝統武術 流鏑馬🐴🎯 ぜひ、ご覧になってくださいね✨

[http:// ]