google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

紫式部殿が大河のヒロインになる🌟大津市は紫式部ゆかりの石山寺がありますよ💖おいでませ大津へ🌿

https://1.bp.blogspot.com/-iWzq6ea9uxI/VUIJ8WhYFxI/AAAAAAAAtcg/VspWdsB_PVo/s800/onono_komachi.png

2024年の大河ドラマ「光る君に」のヒロイン🌟

紫式部殿🌸でございましてよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ふふふ、紫式部日記では、ずいぶんボロクソに書いてくださってますわね💦

清少納言こそ、したり顔にいみじう侍りける人👊💥

 さばかりさかしだち、真名書き散らして侍るほども😜

よく見れば、まだいと足らぬこと多かり。

 清少納言という人こそ、得意顔で偉そうに振る舞っていた人です👊💥

 あれほど利口ぶって、さかしらに漢字を書き散らしているくせに、間違いは多いし😜

 このように、自分は他人よりも特別優れていると思い込みたい人は必ず見劣りするものだし

 

よーよー言ってくれるじゃんよお💢

でも、紫式部殿の才は、認めざるえないわねっ💦

大津市にある石山寺は、源氏物語をはじめ落窪物語おちくぼものがたりにも出てきます。

これで滋賀県や大津市が盛り上がるなら文句は言いませんわ(。・ω・。)

ちょっと悔しいけど、応援いたしますわよ🌟

 

石山寺は花の寺🌸

四季それぞれの花が咲き乱れ美しいのです。

源氏の間には紫式部殿のお人形も飾られており、ゆかりの品々も展示されております🌿

紫式部は石山寺に七日間参籠したおり、琵琶湖の湖面に映った月を眺めておりました。

そして須磨の「今宵は十五夜なりけり」の一節を書き出したことが、源氏物語の始まりと言われております🌟

石山寺は当時の貴族たちの信仰を集め、さまざまな文学作品にも出てきます😊

大津は壬申の乱、木曾義仲の終焉の地、ロシアの皇太子が暗殺されかかったetc

歴史がてんこ盛りでございます🌟

ぜひ、いにしえの都、大津に来て下さいませね😊

美味しいものも綺麗なものもたくさんありますよ💖

 



 

少納言👩と朝活しませんか?🌅 🌿zoom 朝活(無料だよ🌟)🌿

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸

 https://us04web.zoom.us/j/8838159677

🍀ミーティングID: 883 815 9677

🍀パスワード: 2525596  

💠月曜日から金曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時30分

💠土曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時45分

お顔も声も出さなくて大丈夫です🌟笑ってストレッチしましょ💖

 

[http:// ]