google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

レーピンの容赦ない筆🎨「イワン雷帝👑とその息子」息子を杖で打ち殺していまい 絶望するイワン雷帝👑 命はもどってはこない

上手に歳を重ねることは難しい。

疑り深くもなり頑固にもなる。

それは少納言👩自身も行く道でもある🌿

『イワン雷帝👑とその息子(レーピン🎨トレチャコフ美術館蔵)

絵の中にゴツい杖があります。

残虐な暴君としてしられているイワン四世(イワン雷帝)は、気に入らないことがあれば杖でぶんなぐってました。

そして我が子までも激情のままに杖でなぐり 死にいたらしめました😢

胸に抱いた息子はだんだん冷たくなっていきます。

我にかえった時の絶望はいかばかりでしょう。

 

レーピン様の筆は容赦がない。

深い深い孤独と悲しみ‥

最高権力者で人の命すら、どうとでもできる皇帝👑

誰の言うことも聞かない、いさめてくれる人もいない‥

全てを疑い 心安らぐ日はなかっただろう。

私は、この絵の殺された息子は虐殺された人々、

心ならずも人を手にかけた兵士たちのように感じます。

権力者の底知れぬ孤独や混乱は、多くの犠牲をともないます。

素晴らしき芸術の国ロシア🇷🇺

力ではなく芸術の力で世界を席巻してほしい🙏

[http:// ]