google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

我はマロンである🐱 疫病が蔓延しておる💦 皆の者 ぬかるでないぞ🚨

🍀笑顔応援隊iは、滋賀県「健康しが」共創会議 参画団体です🍀

https://www.kenkou-shiga.jp/project/warai-yoga

f:id:syounagon:20220122175447j:plain

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

    https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

疫病が落ち着いて我も安堵しておったに、また蔓延しておる( ̄(工) ̄)

皆の者、ぬかるでないぞ🚨

 

平安の昔から、人は病に悩まされていた。

それでも人間は生き抜いてきたのだ🍀

疫病などには負けぬぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ

上リンクより引用🌼

仏教では「四苦八苦」という考えがあります

。四苦は、生きる苦しみ・老いる苦しみ・病気になる苦しみ・死ぬ苦しみの4つ。

八苦は、別れの苦しみ・会いたくないものと会う苦しみ・欲しいものが手に入らない苦しみ・体がある限り逃れられない苦しみ、の4つです。

この中で、病草紙は病になる苦しみを描いたものと考えられます。

病の先にあるのは死。私たちは生きている限り死の恐怖からは逃れられませんが、それをなんとか軽減しようというのが仏教です。

つまり、仏教という観点からみると、「病=怖いもの」として描いては意味がないのです。だから病草紙は何だか面白おかしく描かれているのではないでしょうか。


www.youtube.com

[http:// ]