google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

鈴木メソードでバイオリン🎻を頑張ってたの🌸 オケで弾く姿を見て 親として幸せをかみしめた1日(´;ω;`)🌟

 

f:id:syounagon:20220117084902j:plain

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

    https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

少納言👩、竜姫🐲👸が小さい時に何気なくタウンページを開いたら鈴木メソッドの教室の案内が載ってたの。

よー分からんけど、これだああああっ💖と思って、竜姫🐲👸5歳になった時にバイオリン🎻を始めました🌟

 

もともと習い事は、六歳の六月六日に始めることが吉とされてるそうです💠

世阿弥ぜあみが記した『風姿花伝』にはこう書かれています📚
「この芸において、おほかた、七歳を以て初めとす」としています。

「能の芸は、おおよそ、数え年で7歳(満年齢の6歳)から稽古を始めると良い」

「その子が自然と行うことの中に、きっと得意なものがあるはずだ。だから、その心のままにさせてあげるのがいい。むやみやたらと「良い」「悪い」と指摘をしないこと。あまり注意ばかりしていると、本人はやる気を失って稽古が嫌になり、そのまま成長は止まってしまう」

↓リンクより引用🌼

時代が変わっても、子育ての参考になりそうですね🌟

鈴木メソッド🎻は、親のサポートが必要ではありますが、何か一つだけでも自信を持てるものがあれば財産だろうし、特に音楽であれば言葉の壁もなく、世界中誰とでも分かり合えるツールにもなるだろう‥

特に普段使わない左の指を使うバイオリン🎻は、きっと脳の発達に良いに違いないという、お母ちゃんの下心満載でありました。


www.youtube.com

きらきらぼしから始まって、小さな子が合奏する時など親は涙ものですよ💖

二人三脚でバイオリン🎻のお稽古に頑張った時期、大変だけど今思えば楽しかったなあ🌷

とはいえ、子育てというものは親の思い通りになるものではなく、難しい時期になると混迷を極めます💧

親の言うことを聞くと負け🔥の状態になると親のできることはありません。

祖母から贈られたフルサイズのバイオリン🎻‥

箪笥の肥やしになってしまったら亡き母に申し訳ないなあと勝手なことも頭よぎったりもしました。

結果的に、自分の意思で大学オケに入団 (´;Д;`)

先日は、ウインド・オーケストラ・イデア🎷🎻でホルストの惑星😭‥

まじで弾いてますやんか(´;ω;`)

親として、幸せをかみしめた1日でした

オケでバイオリン🎻を弾くようになるなんて夢のようでした🙏🌟

本当の意味で、自分自身の子育ての卒業のような気がしました。

 

子どもを産んでから10年は、サポートがないと自分の時間はほぼありません。

自分軸で動くことはほぼ不可能🌱

一瞬ほっとする時期を超えたら、反抗期がやってまいります。

これまた一人一人全く違うので自分が手探りでいくしかないです。

そして人との関わりで変わっていくこともあるので、親よりは運が大きく関わります。

子育てをするということは、どうにもならぬことを知ることかもしれません。

答えが一つではなく、正解もないのが子育て。

一旦は卒母をしたつもりでいましたが、仲間と音楽を楽しむ姿を見てやっと自分自身の子育てに区切りがついた気がします。

バイオリン🎻をさせたのも、中学受験させたのも少納言👩のエゴです。

だから、ちょっとだけ愚かな母親としての自分を許しても良いかな(。・ω・。)

本当に幸せな時間でした😊✨

合宿とか演奏会でお見かけしたお子様が、素晴らしいバイオリニストとして世界に羽ばたいているのは感動ですよ🌟

千紗ちゃんの弾くブルッフが素晴らしくて、それ以来ブルッフが大好きになりました🌟

合宿の時に、辻彩奈ちゃんの演奏を聞きました🎻素敵な演奏に心を奪われました🌟



[http:// ]