google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

長引くコロナ禍💧 でも決して負けることはない✊🔥 なぜなら 人間には「笑いという心の武器があるから」🌟

f:id:syounagon:20220111213842j:plain

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

    https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

コロナ感染者がまた増えてきました⤴️

感染者少なくなって、少しホッとしてたんだけどなー(´;ω;`)

あかりが見えてきて希望を持った時に、またがっくしとなるとダメージ大きい💦

でも、嘆いていても仕方ない。

少納言👩が尊敬するヴィクトール・フランクル氏のフランクル心理学🌿

ロゴセラピー🌿を知ることで闘う力が出てくると願っています🌟

↓ぜひこちらの記事をご覧くださいね🌸

上リンクより引用🌼

「自己距離化」

悩み苦しむ時、人は、その悩み苦しみと一体になっています。

悩みに囚われ、苦しみと一体化してしまっているのです。

悩みと一体になっていると、自分を客観的にみることができません。

すると、苦しいという感情は維持されたままになります。

これは「笑えない」状態です。

だから、自分を客観的に見るために、自分から自分を引き離して距離をとる必要があります。

自己距離化とは、自分を客観視するため、自分と距離を取ること。

この自己距離化を実現するために、「ジェームズ=ランゲ説」が役に立つのです。

「笑えない状態」は、笑うことで、変えてることができます。

「笑える」状態になるには、笑ってしまえばいいのです。

「笑い」に自己距離化の効果があることは、フランクルも指摘しています。

「楽しいから笑うではなく、笑うから楽しくなる」

 自分を外から眺めるような感覚で、自分の置かれた状況を、自分を笑い飛ばすのです。

これが、「環境の上に自らを置く」という心理状態です。

 そうして、フランクルは地獄の収容所の中で、「笑いという心の武器」を使いながら、ストレスに負けることなく心を強く保って生き延びのです。


www.youtube.com


ぜひこちらのブログもご覧くださいね🤗