google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏もらさず🕸〜なんでもバレちゃう時代🖥 誠実に生きるのが一番かも🤗☀️🌱

f:id:syounagon:20220106183113j:plain

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

    https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

最近、つくづく思うのが‥

悪いことは、できねえっってこと(。・ω・。)

とはいっても、善良な小市民で小心者のチキン🐔な少納言👩

うっかりのポカミスで人に迷惑をかけることがあるかもしれんけど、基本バレて困ることはしない主義でございます🍀

たまたま人や運に恵まれてたからそれが可能だっただけですが💃

鬱も患ってるし、あれこれ余計なことを考えるのがしんどいし無理っ😅

誠実に生きることが一番楽な道なので、ワタクシは楽な道を歩みます🌸

 

天網てんもう恢恢かいかいにして漏もらさず

天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

これは「老子」73章にあります。

令和の時代になって感じることは、なんでもバレてしまうこと(。・ω・。)

 

今までは、メディアを制していればどうにでも世の中を動かすことができていたけど、個人が自由に発信できる時代になりました。

その分、自分で情報をきちんと取捨選択をしていく必要がありますが、

隠し事なんてできないじゃん💦

 

汝はこれ凡夫なり

人間である以上、歩く煩悩ぼんのう様🚶‍♂️

心が弱くて当たり前🌱弱いからこそ愛おしい存在でもあるんだけどね💦

だからこそ、お天道様が見てるよ☀️とか、

天知る地知る我知る人知る🌿

大いなる存在を畏れる、つまり かしこまり敬うことは大事だと思うのです🙏

確かに、今まではやったもん勝ちとかもあったかもですが、今の時代はなんでも明らかになってしまう。

長い時間かかったとしても、天の網の目からは漏らすことはない気がします🕸

 

生きてる以上、完璧に清く正しく美しくとはいかないかもしれない。

でも、できるだけ誠実に生きる。

無理はできないけど自分のできる善行はやってみる。

そして、一番身近な自分自身をいたわって、愛しんで、褒めて、認めてあげたいね😊

もし、許せないことがあったとしても、自分が罰する必要はなき。

天網てんもう恢恢かいかいにして漏もらさず

天の網は漏らすことはないし、おおいなる存在にゆだねてしまうのもありかもです。

できることをを誠実にやって一生懸命生きることしか人にはできません。

悩むこと、迷うこと、心配することも大切なこと🌟

でも自分のキャパを超えたら、

「天の神様の言う通り」にお任せしましょ💖

 


www.youtube.com

[rakuten:gardenyouhin:10080881:detail]

[http:// ]