google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ひふみ祝詞(ひふみのりと)ってご存知ですか?🙏🌟「ひふみ」から始まる祝詞で、文字の一つ一つに言霊的な意味があるそうです🌸

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

万葉集の柿本人麻呂さまのお歌🌿

敷島の大和(やまと)の国は
言霊(ことたま)の 佐(たす)くる国ぞ 真福(まさき)くありこそ

日本の国は言霊が幸をもたらす国です。どうか私が言葉で「ご無事でいて下さい」と申し上げることによって、どうぞ無事でいて下さい。

(海路の旅に上がる人に餞した歌)

柿本人麻呂 かきのもと の ひとまろ様といえば、百人一首でも有名な方でもあります。

日本の国は言霊が幸をもたらす国と歌っているように、昔の人たちは、言葉自体に魂が宿っていると信じていました。

 

祝詞は「人から神様への奏上そうじょうの言葉」もしくは「神様が集まった人々に聞かせる言葉」のことをいいます。

それは神様に対して失礼のないように最も丁寧な言葉や尊敬した言葉を使います。

気持ちをあらわす言葉の捧げものになります。

言葉の捧げ物ってなんだか素敵ですよね🌟

 

この祝詞の中でも、ひふみ祝詞は数ある祝詞の中でも浄化の力が強いと言われています

何度も口に出すことで、心身を祓い清めると言われています。

 

〈ひふみ祝詞〉

 ひふみ よいむなや こともちろらね 

 しきる ゆゐつわぬ そをたはめくか 

 うおえ にさりへて のますあせゑほれけ

言霊的解釈を踏まえ、ひふみ祝詞の序文だけを訳したら、

ひ  光があり、太陽が生まれた

ふ  風が吹いた

み  水が世界を包み、海が生まれた

よ  こうして世界が誕生した

い  そして、原始的な生命出現した

言葉一つ一つに力づけられます🌿

↓全文はこちら。ぜひご覧ください🌷

大好きな清香88さまが、ひふみ祝詞の動画をあげてくださっています。

透き通るような、優しく包み込むような声に癒されます🌿

ただ耳を澄ますもよき、一緒に唱えるもよきですよ🌸



[http:// ]