google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ご機嫌だと、それだけで周りをhappyにします🌸🌟〜無財の七施の一つ🌱和顔施(わがんせ)

ご機嫌だと、それだけで周りをhappyにします💕🌟

無財の七施の一つ🌱和顔施 わがんせ or わげんせ

仏教用語で「笑顔を施すこと」を言います。

笑顔を施すことは、たくさんの人を元気にします🌿

それに自分自身も元気にするのです🌟

人の感情は、伝染するものなのです🚨

身近にいる人の感情を感じとり、自分自身も同じ感情状態になることを感情伝染と言います。

最初は、感情が伝染するなんて‥と思っていましたが、実際そうですよね💦

 

街中で、大声で罵倒する荒ぶるオジ様を3回ほど目撃しましたが、気分が下がりました😓

近づいたら死ぬで💀 の毒気ですわ💦

生けるTHE 殺生石💀かっ((((;゚Д゚)))))))

 

できれば怒っているより、穏やかで笑顔でいる方が自分も人も幸せだと思います🌿

ご機嫌でいることは、たくさんの人を幸せな気持ちにしてくれます🌟

幸せな気持ちになった人の心が感情伝染をして、さらに幸せを伝えていく🌸

ご機嫌で笑顔でいることは、徳を積んでいるのと同じだと思います🌿

少納言👩が、笑いヨガを広めるのを頑張っているのも、笑いヨガをやることでご機嫌になれるからです🌟

 

今は、オンラインで遠くの方とも繋がることができるので、ご機嫌な仲間と笑うチャンスが誰にでもあります(*^ω^*)

不思議なことに、笑っていると幸せな気持ちになることを実感します🌟

多分、笑うということで、自分も幸せな気持ちになり、また周りの人も笑顔になる。

無財の七施の一つ🌱和顔施(わがんせ)

なんの力もないど庶民で凡夫の少納言👩でもできるお布施です🌸

 

少納言👩をhappyにしてくれる大切なお友達の笑顔🌟

YouTubeに上がっているので、ぜひご覧くださいませ💞

お茶にも詳しいアンちゃん🌟おかげで、少納言👩もお茶フリークになりました🌿

送ってくれたオーガニックの紅茶も美味しかったー💞

笑いヨガやアメリカ駐在のお話、猫さんのお話、レジンアクセサリー💎etc

丁寧な暮らしのお話がとても素敵でした🤗

[http:// ]

 

【おまけ】少納言👩蘊蓄コーナー💃

平安時代末期、妖怪の九尾の狐🦊が、鳥羽上皇の寵姫 玉藻前たまものまえに化けてお仕えしていました。悪行を重ねていましたが、陰陽師により姿を見破られた九尾の狐は那須の地で退治されました。

今度は姿を石に変え毒を放ち、鳥や動物をはじめ多くの命を奪ったとされるのが殺生石の伝説です。

奥の遅道松尾芭蕉は書かれています📗

f:id:syounagon:20211121112300j:plain

殺生石は温泉の出る山陰にあり。
石の毒気いまだほろびず、蜂・蝶のたぐひ、真砂の色の見えぬほどかさなり死す。
(殺生石は温泉神社のすぐ後ろにあった。
石の毒気が未だに残っていて、蜂や蝶などが、土が見えないほど沢山折り重なって死んでいた。)
  



お能にもなってますよ💠

⬇︎こちらは他言語で説明が読めます🌟