google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

笑顔応援隊i 🌸「健康しが」の参画団体です🌟 「笑い」の力で健康生活を応援するよっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖

🌷笑顔応援隊 i ホームページ🌷

https://egaoouentaii.jimdofree.com

f:id:syounagon:20211104160057j:plain

 

笑顔応援隊i🌸 

笑顔の天使👼すーちゃん、

笑顔の女神👱‍♀️ぶんぶん、

令和の平安貴族👑 少納言👩あこ

我ら3人は、ラフター(笑い)ヨガ講師として活動しています。

それぞれ涙と汗と喜びの子育て、家族関係、介護経験、股関節症&うつ病 etc

人生の荒波に翻弄されてジタバタしながら何とか生きてます🌿

痛みを知るからこその 力強い笑顔で、皆さまに心も身体も健康になっていただきたい🌟

笑顔応援隊i🌸の3人は、皆様に笑いと幸せの種を届けます。

上リンク引用🌼

人生100年時代、

健康で元気な100歳を迎えるために《笑顔応援隊 i》は、

健康、メンタルヘルスに効果があると医学的にも注目されている「笑い」を運動として取り入れ、それに「ヨガの呼吸法」を組合せた年齢性別、身体の状況に関わらず行える〈笑いヨガ〉で100歳元気を実現したいと願っています。

 

笑いヨガのリーダーの資格をもつ講師の指導により、

運動としての大笑いリラクゼーションのヨガ二ドラによりクールダウンします。

合間にはヨガの深い呼吸法などを取り入れることで、参加者がより効果的にリラックスすることが可能です。

笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を合わせた事から、笑いヨガと呼ばれてますが、

この方法で身体や脳に酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力を実感できます。

 

笑いの身体心理効果としては抗ストレス効果があげられます。

笑いヨガのセッションの後の唾液中のストレスホルモン(コルチゾール)のレベルが大きく減少することを発見しました。

次に、エンドルフィンの分泌があげられます。

これは愛情や絆に関するメッセージを運ぶことが証明されています。

さらに鎮痛効果に加えいたわりや癒しの感情をも刺激するのです。

心に肯定的な状態を作り出し自信、自己評価の感情を促進させます。

さらに、笑いは、免疫系を強化します。

抗ウイルス、抗感染細胞のレベルをあげます。

 

ウイリアム フライ博士は笑いはとても良い有酸素運動であると述べられており、

1分間の大笑いは10分間のジョギングに相当すると述べています。

人々がグループで笑うと、肯定的な考えや、感情に基づくグループの肯定的な雰囲気ができます。

否定的な感情や考えを取り除き、それがセッション中に肯定的な考えと変化させるように雰囲気を良くします。

無条件の何も考えない笑いや、グループとの笑顔のコミュニケーションは心をリラックスさせることができ、親しみの感情をもたらし皆が仲良くなれます。

 

滋賀医科大学付属病院、滋賀県立大学人間看護学部の研究論文、

《高齢者におけるラフターヨガによる笑いの身体的、心理的効果に関する研究》にも述べられているように、笑いヨガの効果が述べられています。

 道具も使わず、安全な場所があれば行えます。

参加者の増減に関してもフレキシブルに対応も可能です。

《笑顔応援隊 i》は、身体の状況に関わらず行えるように配慮して椅子に座ってできるセッションもおこなっております。

老若男女、身体の状況に関わらず参加できるため、三世代で楽しめます。

それぞれが良い形で交流し、核家族の方は、地域の年配の方に話を聞くことでホッとしたり、年配の方は小さな子どもや若い方との交流でイキイキ元気に。

 

また、ビジネス上の利点として、笑いのエクササイズをすることで、効率性とパフォーマンスの向上も期待でき、活力も感じられます。

リラックス効果、抗ストレス効果、笑い合うことで親しくなれるというという特徴を生かし企業の研修などにも笑いヨガが採用されています。

皆様の心身の健康維持のために、私たち《笑顔応援隊 i》がお役に立てることができれば幸いです。

笑いの様々な良い効果については医学的にも知られており、病院でも取り入れられています🌿

自分の書いた文章が固い‥(^◇^;)

‥ホームページなので、ちょっと見栄を張りました😅知恵熱でそうでしたよ💦

 

ご縁があって、「健康しが」の参画団体になりました🌿

「人の健康」「社会の健康」「自然の健康」を柱とする「健康しが」

この取り組みは、滋賀県民だけではなく、日本、世界において必要だと思うのです。

今まで、健康🌿は、それぞれが自己管理するものでした。

これからは、「自分自身の心と身体にどのように向き合っていくか」が大切だと思います。

多くの方々に長く元気に活躍していただくことで社会全体が明るく豊かになる思うのです。

笑顔応援隊i🌸は、普段はのんびりとしたオバチャン3人ですが、

「笑いヨガ」を広めるために必死で食らいつくのは、子ども達の未来のため🌿

健康法のハードルが高かったら、庶民にはできません💦

だから誰にでもできる健康法「笑いヨガ🌿」

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね🤗

f:id:syounagon:20211104160121p:plain

少納言👩日曜日以外は毎日zoomにて笑いヨガをしております。

🌱zoom 🌱

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

 

  💠月曜日から金曜日💠

 朝🌅5時15分〜5時30分まで

  💠土曜日💠

 朝🌅5時15分〜5時45分まで

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

 

[http:// ]