google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

文化の日🌟晴天の日が多い気象上の特異日としても有名☀️💖今日は背の君👨‍💼のランニングの伴走しました🚲

https://2.bp.blogspot.com/-xm-S2wBrY00/U9y_1xjneSI/AAAAAAAAjj0/pVQLwa3lETE/s800/syukujitsu16_bunka_nohi.png

文化の日🌿この日は大概晴れるのよ☀️

晴天の日が多い気象上の特異日としても有名🌸

今日も天気も良くて絶好のお出かけ日和でした✨

背の君👨‍💼はランニング🏃‍♂️💨 少納言👩はレクサス♡🚲で伴走しました。

 

やっぱり綺麗よ、母なる琵琶湖🌿

皆様、おいでませ滋賀県へ💖

たまたま、琵琶湖のクリーン活動の方々にも出会いました🌿

いろんな方々の力で琵琶湖は綺麗なのです💖

なぎさ公園も三井寺の木々も少しずつ色づいていましたよ🍁

三井寺みいでらは、正式名称は園城寺おんじょうじといいます

桜も大変美しいお寺ですが、紅葉も素晴らしく美しいですよ🍁

琵琶湖を一周するというビワイチもおすすめです。

春夏秋冬、日の出🌅から日没🌇 も美しいですが、キラキラのダイヤモンド💎のネックレスのような夜景も素晴らしいのです。

いつ見ても、いつ来ても母なる琵琶湖は美しき💖

コロナ禍このままおさまってくれたらいいな🙏

たくさんの方々に、滋賀県にきていただきたいと思います🌿

久々のランニング🏃‍♂️の伴走でしたが、暑くもなく寒くもない今の時期

七五三のちびっこ👘も親御さんに連れられて可愛らしかった💞

大津京にゆかりのある額田王が秋が好き🍁の歌を残されていますが、少納言👩も秋がいいかなあ💖

↑リンクより引用しました🌾

冬木成 春去来者 不喧有之 鳥毛来鳴奴 不開有之 花毛佐家礼抒 山乎茂 入而毛不取 草深 執手母不見 秋山乃 木葉乎見而者 黄葉乎婆 取而曽思努布 青乎者 置而曽歎久 曽許之恨之 秋山吾者

 

冬が過ぎて春がやってくると、鳥も来て花も咲くので素晴らしい季節ではありますが、山には木が繁っていて花は手に取れなくなります。

しかし秋山は、木の葉をみて色づいているものは手に取れます。

青いまま落ちてしまった葉を置いて溜め息をつかなければならないことは恨めしいですが。やはり私は秋の山がいいです。

天智天皇の漢詩の宴において、藤原鎌足に、春山の花の艶と秋山の紅葉の色と、どちらが良いか競わせた際、天智天皇から判定を任された額田王が歌で答えたものです。

額田王様🌟少納言👩も秋が好きですわっ(((o(*゚▽゚*)o)))🍁

[http:// ]

syounagon.hatenablog.com