google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

「健康しが」共創会議に参加してきました🌟 予防医学に興味があるのでとても勉強になりました💖

f:id:syounagon:20211021165730j:plain

滋賀の歴史とびわ湖🌟 学んで📚歩いて🚶‍♀️楽しんで💞
欲張りイベントだよっ🤗ぜひっ🍁

 

先日、「健康しが」共創会議に参加いたしました🌟

コロナ渦ということで、会場とzoomでのハイブリット開催。

少納言👩は、zoomで参加いたしました🖥

初めての参加でありましたし、笑顔応援隊 i 代表でもあったので正直ドキドキ💦

でもね、次世代を守るためには、予防医学というものが必須と思うのです。

 

実は、ワタクシ注射が嫌い💉 だって痛いから。゚(゚´ω`゚)゚。

病院嫌い🏥  なんかドキドキするじゃん(^◇^;)

仕事が好き🤱 保育園のお仕事好きだから休みたくないの(。・ω・。)

一番は、痛いの嫌い、しんどいの嫌い😭

 

それに三割負担とはいえ、医療費って高い💸

急な出費になるから家計管理が難しい👛

でも、健康維持や病気にならないための出費ならある程度の見通しがつく。

とはいえ、

健康な状態であるという『なんでもない状態🌿』のために時間や労力、お金をかけるというのは一見無駄のように見えやすいのが難点💧

それでも予防医学が必要だと世界の中心で叫びたいっ🌍

 

そもそも、予防医学とはなんぞやですが、

病気にかからないように予防するということです🌷

予防医学の「3つの領域」というものがあります。

予防医学の「3つの領域」とは

  • 一次予防……健康増進 一次予防は、健康な時期に病気の予防を意識することです。
  • 二次予防……早期発見・早期治療 二次予防は、病気を早期発見して適切な治療を受け、重篤化を防ぐことです。 
  • 三次予防……リハビリ 三次予防は、既に発症した病気の再発を防ぐことをいいます。


www.youtube.com


少納言👩は、ど素人の おばちゃんなので、

自分ができることは健康増進 一次予防までです。

🌷健康増進 、健康な時期に病気の予防を意識する。

でも、この一次予防は、誰でもできることなのです🌟

朝起きて一杯のお白湯を飲むでもいい、ちょっとした体操でも、お散歩でも一次予防🌿

自分の体は一番自分が分かるのだから、自分の身体の声を聞いてこれと思うものをセレクトしたらよき🌟

「笑いヨガ🌿」を世界中🌍に広げたいと思うのも、根本はこれ💖

楽しくて、元気になって、たくさん人と笑いあえるって最高じゃん(*^▽^*)

んで、琵琶湖を笑いの聖地にするの🍀

世界中からたくさんの人と、いろんな垣根をこえて笑う日が来たらいいなと願ってる🙏🌟

そんなことを思ってたら、「健康しが」とご縁あって参画団体になった🙌

えっ、夢が現実に向かってる?💖

だって、まんま笑顔応援隊 i🌸の夢じゃんか🤗

↓全国の方、ぜひご覧になってー🌟

 

f:id:syounagon:20211021181557j:plain

 

共創会議でさまざまな方々のお話をうかがえてとても勉強になりました📚

「健康」のためには、様々なアプローチの仕方があるのだなと目から鱗🤗

大学、企業、団体、専門職の方々にお目にかかることができることは、新鮮でもありました🌿

こういう機会を与えてくださった滋賀 健康しが企画室様に感謝です🙏🌟

笑顔応援隊 i 🌸 「笑いヨガ🌿」改めて頑張っていこうと思いました٩( 'ω' )و💕

 


www.youtube.com


www.youtube.com

[http:// ]