google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

北海道モール温泉は黒いお湯🍀 🧖‍♂️〜札幌近くにもあるみたい💖

f:id:syounagon:20211019174210j:plain

日本全国津々浦々 どころか、世界中の人と会える時代になりました🖥🌟

沖縄、東京、兵庫、和歌山、岡山、埼玉、京都‥

県境も国境も関係ないなんて素晴らしいこと💖

zoomの笑いヨガで集まって、どこに行きたいか?という話題が出たときに

「北海道のモール温泉🌟、腰痛も楽になった🧖‍♂️」

「黒い温泉なの🤗」

白い温泉、金茶色の温泉は何となく分かるけど黒い温泉てどんなんや?

早速調べました🌟 ババーン🙌

 

"モールの湯"とはなんぞや?
遥か太古の時代の葦などの植物、それらの植物が長い時間をかけて堆積します。

できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉は、植物性の有機物を多く含むモールの湯となります。
「モール」とは、亜炭などをさすドイツ語に由来しています🇩🇪

 

【モール温泉の効用】

「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉のことです。

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾患、慢性消化器官、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱体質、慢性婦人病、冷え性、きりきず、やけど。

 

こんなすごいモール温泉が札幌で銭湯料金で入れるとこがあるんだって(*^ω^*)

f:id:syounagon:20211019192432p:plain

www.onsen-kiyora.com

 

本当に黒い温泉だ🤗

モール源泉掛け流しで、露天があってサウナがあって、シャンプーとか完備で銭湯料金🌟😍🌸

太っ腹かよっ(*゚∀゚*)

f:id:syounagon:20211019192929p:plain

札幌行ったらここに行きたいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

北海道大好きっ💖

[http:// ]