google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

マロ様🐱は羽のおもちゃが好き💖  我は俊敏なハンターなり🌟

f:id:syounagon:20211010165542j:plain

我は、羽のおもちゃが好きである。

ふりふりと羽根を振られると 光の速さで追いかけるのだ🌟

下僕の少納言👩が、たまにうんちくを披露する🍀

「宇多天皇の猫様も、誰よりもネズミをとるのが早くて俊敏だったんだって🌟」

恐れ多過ぎんか?少納言👩よ‥

 

🌸宇多天皇御記 うだてんのうぎょき🌸

「愛其毛色之不類。餘猫猫皆淺黑色也。此獨深黑如墨。爲其形容惡似韓盧」

うちの猫は類まれな毛色。よその猫はみんな浅黒い色なのに、うちの猫は墨のような漆黒の毛色で美しい。まるで韓盧のようだ

※韓盧とは、韓の国の名犬のこと

 

「其伏臥時。團圓不見足尾。宛如堀中之玄璧。其行步時。寂寞不聞音聲。恰如雲上黑龍」

伏せているときは足もしっぽも見えず、まるで黒い宝玉のようだ。歩くときはひっそりとして音もたてず、雲の上の黒龍のようだ

「亦能捕夜鼠捷於他猫」

また、ほかの猫よりも素早くネズミを捕まえることができる

 

少納言👩は、うんちく好き 知ってることは口に出さないと気が済まないので、

恐れ多くも宇多天皇の真似をして我を愛でるのである。

ちなみに、我は黒猫ではない。

ブルーグレーである🐱

少納言👩は、

「こまけーことはええんだよっ🕺」と言って気にする様子がない💧

「ワタクシの品質保証期間は過ぎました🌷」と高らかに宣言してから好き放題している。

オバチャンというのは実に楽しそうである。

 

「亦能捕夜鼠捷於他猫」

また、ほかの猫よりも素早くネズミを捕まえることができる

宇多天皇の猫殿はネズミをとるのが上手であったそうだが、

我も羽のおもちゃを捕まえるのが得意であるぞ🌟

勝負ができぬのが残念である。

 

上リンクより引用🌸

そして宇多天皇は、のちに「寛平の治」と呼ばれる理想的な時代を築きました。当時権勢を誇った藤原北家の人物だけでなく、学者の家出身の菅原道真も積極的に重用しました。また、地方の国司との結びつきを強めて律令制への回帰を強く志向する、遣唐使を廃止するといった改革が行われたのもこの時代でした。

一方で、和歌にも優れた宇多天皇は歌合をしばしば主催するなど、文化の興隆にも大きく貢献しています。

 



[http:// ]