google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

「なんくるないさー🌺」は深い🌟〜くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来るっ🍀

f:id:syounagon:20210914185349j:plain

「なんくるないさー🌺」大好きな言葉でございます🌟

「なんとかなるさ💖」と捉えていましたが、

実はなんくるないさー

「まくとぅそーけー なんくるないさ」の定型句の一部と 知りました🍀✨

 

少納言👩、日曜日以外は 毎日🌅早朝5時15分から zoomで朝活をしています。

沖縄の参加者様とお話ししていて、

「まくとぅそーけー なんくるないさ」

と言う言葉を教えていただきました🌟

人として まくとぅそーけ=正しい事、誠 の事をすれば

なんくるないさ=何とかなるさ

意味としては、

くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来るという意味です。

少納言👩の印象としては、

「人事を尽くして天命を待つ」にも通じるなと感じました🌸

 

参加者様と、

「まくとぅそーけー なんくるないさ」で笑いましょ🤗

わはははははヽ(*^ω^*)ノ

 

朝から笑顔で笑いヨガをすると、お腹に力が湧いてきます🍀

コロナ禍で困難なことも多いけれども、

くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る🌟

できることをしよう🌸

※ただ、正しい事というのは、人それぞれの「正しい」があり、

それぞれの「正しい」を尊重することが大切。


www.youtube.com

[http:// ]