google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

芸術の秋🍁 進化する 日本の伝統文化に親しもう💖〜新作能「アマビエ」🌟

f:id:syounagon:20210909183138j:plain

メトロポリタン美術館には日本コレクションも充実しています🗽🌟

秋といえば芸術の秋🍁

しっとりと着物姿も似合う秋🎑

美しいもの、高雅なもの、心を動かされるもの‥

何百年経とうとも人の心は変わらぬもの🌿

武家の嗜みでもあった能楽に触れてみませんか?

こちらの動画は能楽についてわかりやすく説明してくださってます。

 

能楽というものは、いきなり見るというより、

前もって下調べをするとより楽しむことができますよ🤗

能楽は、日本の文化の総合芸術でもあると思います。

これは、オペラにも通じます🌟

ぜひ、幽玄の世界に飛び込んでみてくださいませっヽ(*^ω^*)ノ💖

 

⬇︎ぜひこちらもご覧くださいませ🌟

🌸上リンクより引用🌸

「能」「狂言」は、室町時代からおよそ650年以上、途絶えることなく演じられてきた、日本を代表する舞台芸術です。「能」「狂言」を合わせて「能楽」と呼んでいます。古くは豊臣秀吉や徳川家康など多くの武将に愛され、現代ではユネスコの無形文化遺産に登録され、海外からも高く評価されています。様々な舞台芸術に影響を与えてきたとされています。

 

そして進化する能楽💠

新作能「アマビエ」もご覧くださいね🌟

能楽は伝統文化でもありますが、常に進歩していくものでもあります。

疫病から人々を守る「アマビエ」

きっとコロナ禍を乗り越えられると思います。

笑って生きていこうと決意して、胸を張り上を向き 誇り高い大人の姿を子ども達に見せていきましょう🌟


www.youtube.com

 江戸時代、アマビエは肥後(熊本県)の海に現れ、「病がはやった時は、私を写し、人々に見せよ」と言い残して海中に消えたとされる。

新作能では、現代の役人が、夢で見たアマビエのお告げ通りに姿を描き写すと、疫病が退散。感謝の音楽をささげたところ、アマビエが姿を現し、舞を披露するという筋書きです🌟

 

[http:// ]