google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ワクチン接種一回目無事に終わりました🍀注射嫌じゃ😭と大騒ぎしました💦痛くなかったよ🌸皆様ありがとです🙏🌟

f:id:syounagon:20210730193101j:plain

 

注射嫌じゃ💉痛いの嫌いと散々ブツクサ言っておりましたが‥‥

痛くなかったよー(((o(*゚▽゚*)o)))

インフルエンザの予防接種よりも痛くなかった🌟

皆様、お騒がせいたしました💦

容赦無くグサグサ針を刺してるのをニュースで流してるからビビってしまってました🕺

ええ歳こいてお恥ずかしい😅

副反応もちょこっと刺されたところが痛いかなって感じ。

人間の痛みって、想像の中で大きくなったり小さくなったりするのかも💦

そんなこんなでパソコン見てたらこんなリンクがありました💠

 

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

↓リンクより引用しました🌸

HSPセルフチェック

HSPはセルフチェックで、自分がその傾向にあるかどうかをある程度、確認することができます。

少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。

まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

  • 1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
  • 2. 他人の気分に左右される
  • 3. 痛みにとても敏感である
  • 4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
  • 5. カフェインに敏感に反応する
  • 6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
  • 7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
  • 8. 騒音に悩まされやすい
  • 9. 美術や音楽に深く心動かされる
  • 10. とても良心的である
  • 11. すぐにびっくりする(仰天する)
  • 12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
  • 13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
  • (たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
  • 14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
  • 15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
  • 16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
  • 17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
  • 18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
  • 19. 生活に変化があると混乱する
  • 20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
  • 21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
  • 22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
  • 23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。

また当てはまるものが多いほど、HSPの度合いも高いとされます。

ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HSPの気質があるとされます。

 

少納言👩は大雑把で適当なのですが、HSPのチェックに該当するとこもある🍀

ワクチン接種が嫌だったのは、ニュースで注射針をぶっさすシーンを繰り返し見たことが大きいぞ💦多分‥‥

注射打たれた人の痛みを想像してしまい、イタタタタッてなる(;ω;)

HSPの傾向があると、人の気持ちも状況も気がつきすぎて疲れやすいってよく分かる。

半世紀も生きてると、あえて感情が乱れることは棚にあげることにしてます🌱

 

でもHSPって美点だらけじゃん?🌸

優しくて、よく気がついて繊細で信頼できる人なんて、一緒にいたいと思える人だよね🍀

人類が今まで生き延びたのは共同体の中に繊細な感覚をもった人間が、

危険を察知したり、変化などに気がついて必要な対処をしてきたとかもあるんじゃないかな。

令和になって感じることは、

繊細さ 誠実さ 優しさが強みになる時代が来たような気がします。

うまく立ち回ってたとしても、

隠されていたもろもろがお日様のもとにさらけ出される。

インターネットの発達により、隠し事ができなくなりました。

結果、誠実に生きていくことが一番心穏やかに生きていける🌸

これからの時代は、HSPの繊細な感覚が社会にとって必要になる気がします🌿

 


www.youtube.com