google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

蚊に刺されると何故かゆいのだっ💢いちいち痒くする必要はあるのかっ(´;ω;`)💦

f:id:syounagon:20210722185322j:plain

 

ええい、不届きもの手打ちにしてくれるわっ💢

油断すると蚊に刺される👩

年齢を重ね、あまり蚊に刺されることの減ったけど

空腹の場合、見境なくアラフィフのわたくしも狙われることもございます😭

血を吸うだけならいいけど、なんでいちいち痒くする必要があるのだっ💢

 

なぜ蚊に刺されるとかゆくなる?

蚊が血を吸うとき蚊の唾液も入ります。

そのためアレルギー反応が起こり、皮膚の中にヒスタミンというかゆみの原因物質がでてくるためかゆくなります。

蚊の唾液は、刺した時に人に痛みを感じさせない麻酔作用や、血が空気に触れて固まるのを防ぐ作用などがあるそうです。

痒いのはかなわんわいっ💢

 

ふるさと納税で蚊取り線香ホルダーもあるよ🌀

 

蚊に悩まされたのは、平安の時代の殿上人もまた同じ。

枕草子にも その心の叫びが綴られています🔥

上のリンクより

ねぶたしと思ひて臥たるに、
蚊のほそ声にわびしげに名のりて、
顔のほどに飛びありく
羽風さへその身のほどにあるこそいとにくけれ。
 
眠たいと思って横になっているのに、
蚊が細い声で情けなさそうにぶうんと鳴いて、
顔のあたりに飛び回る《のはにくらしい》。
羽風までからだに相応にあるのがたいそうにくらしい。

わかる…めちゃ分かる🔥

おのれ💢討ち取ってくれようと、

探しても羽音ばかりで、寝るに寝られず

腹が立つことこの上もなし💢

 

情緒のかけらもない、この猛暑☀️

高温のうえ風もない💦おまけに今年もマスク😷

お上に自粛してねと言われなくても引きこもりますよっ😭

絶対、少納言👩の子どもの頃より暑い🔥

そのうち、琵琶湖にフラミンゴ🦩飛び回りそうですわ😭

 

平安も令和も時代が変わっても、

蚊には困らされてるのは同じですね😅

なんとなく王朝人が身近に感じます🌷

年々厳しくなる夏だけど、なんとか生き延びましょっ💪

 

[http:// ]