google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

NHK様で放映したんだからね🚨ワタシ悪くない💦 N響コンサート🎻カトゥリ・カルミナ🌟🈲

https://1.bp.blogspot.com/-kGUNE7k8v84/XQjuJE8ph7I/AAAAAAABTPg/rey-CLAl3QQ2oFuWg2kpt7_ej9YL1nDYgCLcBGAs/s800/gassyou_formal_men.png

皆様、カール・オルフ様ってご存知ですか?

知らんぞなもし💦と思われてた方、知らんとは言わせませんわ🌟

オルフ様のカルミナ・ブラーナ

「おお運命よ 移ろう月の如く🌔」

おそらくどこかで聞かれたことがあるはず✨

ぜひこちらをお聞きくださいませ(。・ω・。)

⬇︎オルフ「カルミナ・ブラーナ 」おお運命の女神よ💠でございます

 

しょっぱなドンドンドンのティンパニーの音、

えらい深刻そうなコーラス隊、だんだんヤバイじゃんと不安になります💦

ドワッシャーン💥グワッシャーン💥

ジャカジャジャカジャカジャーーーーーン💥

ラストは無駄に軽快に💞

パッパパッパリラリー🌟⤴️💖

なぜか、この曲が流れるのは必ずやばい時なのです😜

 

そして歌詞📚

おお運命の女神よ カルミナ・ブラーナ 歌詞の意味・和訳

 

上リンクより一部引用🌸

おお運命の女神よ
移ろう月の如く🌔

汝は常に満ち欠けを繰り返す情け容赦無い忌むべき世界🌒
感情のおもむくがままに競争 貧困 権力🔥
氷の如く溶けていく🧊

破滅 粗暴 虚無揺れ動き 定まることなし
恩恵なきままに消え行くのみ🌑

影に潜みベールに覆われ重く圧し掛かり来る
汝の邪(よこしま)なる戯れに今や顕わなる背後を晒すのみ

繁栄と美徳は我が身には遠く運命の為せる業にただ従うのみ

今こそ弦を鳴らせ!幸運により刺客は滅ぼされん🌟
皆で哀歌を歌い上げるのだ!📯

 

音楽に歌詞をのせてイメージすると、

音楽のインパクトに隠されたメッセージを感じるのでございます💠

繁栄と美徳は我が身には遠く運命の為せる業にただ従うのみ🌿

今こそ弦を鳴らせ!幸運により刺客は滅ぼされん🌟
皆で哀歌を歌い上げるのだ!📯

の部分の歌詞、ええわあ🌟 

 

いいじゃん、いいじゃん ありのままの自分を認めようよ🌸

運を天に任せよう 🙌

運がよけりゃあなんとかなるかもっ✨

あれこれ考えんと歌おうよっ💖

少納言👩は勝手にそう解釈してみましたの😜

 

あれっ?格調高いクラシック音楽のはずだよねー💧

なんか妙にカジュアルな歌詞なんだけど‥‥そんな時はGoogle先生📚

カルミナ・ブラーナは、19世紀初めにドイツ南部、バイエルン選帝侯領にあるベネディクト会のボイエルン修道院で発見された詩歌集。

カール・オルフがこれに基づいて作曲した同名の世俗カンタータがある。

そもそも、詩歌集だったらめちゃくちゃ堅苦しくはないわなー📗

などと、オルフ様の他の作品とかも聞いてみたいな🤗💖

 

早速調べてみた💃🌟

‥‥ なんじゃああこりゃああああっ((((;゚Д゚)))))))

カール・オルフ様作曲

「カトゥリ・カルミナ」

クラシック音楽館 N響コンサート 第1774回定期公演
放送日 2014年4月13日(日)21時00分~22時57分 Eテレ

↑リンクより引用🌷


Carl Orff - Catulli Carmina : Praelusiohttp://www.nhkso.or.jp/library/philharmony/Phil14Jan.pdf

歌詞、 世俗的すぎやろっ( ̄(工) ̄)

のカンタータをNHKで放映したとのこと

もちろん歌詞の字幕も出たんだよね😅

なかなか攻めてくるNHK侮れぬ😜💖🌿

カルミナ・ブラーナ、バレエもあるよ🌟いつかみたいなあ🩰


www.youtube.com

コロナ禍、厳しい状況ではあるけれども、人事を尽くして天命をまつ🌟

繁栄と美徳は我が身には遠く運命の為せる業にただ従うのみ🌿

今こそ弦を鳴らせ!

幸運により刺客は滅ぼされん🌟
皆で哀歌を歌い上げるのだ!📯

 

しおつかの部屋に少納言出演しましたなりよ🌟 しおつかの部屋、チャンネル登録おすすめします💖


www.youtube.com

少納言👩と朝活しませんか?🌅 🌿zoom 朝活(無料だよ🌟)🌿

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸

 https://us04web.zoom.us/j/8838159677

🍀ミーティングID: 883 815 9677

🍀パスワード: 2525596  

💠月曜日から金曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時30分

💠土曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時45分

お顔も声も出さなくて大丈夫です🌟笑ってストレッチしましょ💖

 

[rakuten:f202037-ueda:10000936:detail]

[http:// ]