google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ずーっと雨だからか、通勤途中の草むらにキノコ🍄生えてた!(◎_◎;) 💦 でもキノコ🍄はスーパーで買いましょう🚨

梅雨とはいえ、雨降りすぎでしょうよ😭

とはいえ、日本は高温多湿、冬は寒冷の温暖湿潤気候🌷❄️

今の時期は雨が多いのは仕方なし、暑いの寒いのも仕方なし💦

 とはいえ、しばらくおひさま見てないわー🌞

1分で温暖湿潤気候がわかる動画です🌿

 

ずーっと雨だったからか通勤途中の草むらに、

大きな白いキノコ🍄が生えておりました💦

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

子ども達のお散歩コースでもあるので、

目を離した隙に触ったりするかもしれないし、

「キノコ生えてましたー🍄」と報告

キノコというのは、いかにもやばい奴みたいなのがOKで、

地味で食べれそうなのがもう毒キノコだったりします。

判断が難しいので、

きのこ🍄はスーパーで買いましょう🌟

 

 まずはこちらの記事をご覧あそばせ🚨

とは言いつつも、キノコは大好きです🌟

 なんと、万葉集にもきのこの歌がありますよっ💖

 

万葉集🌿第10巻2233

高松之 此峯迫尓 笠立而 盈盛有 秋香乃吉者

 

高松たかまつの この峰みねも狭に 笠かさ立てて

満ち盛りたる秋の香のよさ

高松(たかまつ)のこの峰(みね)も狭いほどに、松茸(まつたけ)が傘を立てていっぱい盛っています。なんて秋の香(か)のよいことでしょう。

 

↓のリンクより引用しました🌸

たのしい万葉集(2233): 高松のこの峰も狭に笠立てて

 

 この歌は『万葉集』で唯一「芳を詠める」と題された歌です🌸

笠立ててと表現されていることから、山に生えたキノコ🍄の芳香を詠んだ歌とみられます。

 最も香り高いきのこといえばマツタケかな🌟

 高松のこの峯とは、奈良市の高円たかまど山を指すと考えられています。

まさか、万葉集にキノコ🍄の歌があるとは思わんかった🤗

万葉集は深い🌟

↓高円山🗻いと美しき🌟

 

ふるさと納税でキノコはいかが?🍄

[rakuten:f312029-yonago:10000060:detail]

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

 

Dr.👨‍⚕️あっちゃん先生の笑いヨガ動画です🌟おすすめ💖