google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

武者小路実篤 様📚〜自己を責めることを知っているものは善人🍀 なんかいい言葉だな🌸🌟

少納言👩はうつ病寛解中🌿

何年か前、様子がおかしいと妹と友達に精神科医に受診するよう言い渡され、

昭和生まれには相当高いハードルだったけど、精神科を受診しました🏥

薬を処方してもらって少しづつ元気になってきました🌷

定期的に医師に話を聞いてもらうことで、

自分自身の心の状態や考え方を見つめ直すことができるのも良いのかもしれません🍀

遠出はできないものの、日常生活には支障ないです🌿

更年期というデリケートな年代ながら、怒ることも腹を立てることもなく

穏やかにのんびり過ごしています🌸

マリアナ海溝の底のエビさん🦐並のどん底状態⤵️の時は、

あちこちに心配かけてしまいました🙇‍♀️

みんな本当にありがとう(´;ω;`)🌟

 

友達とお茶を飲みつつ、「生まれ変わったら飼い猫になる🐱」から始まり

👩→「動物園のナマケモノもいいな🌟」すでに動く気がない💦

👩→「山椒魚かなー」哺乳類から離れた😅

👩→「荒野のサボテン🌵になる」すでに生き物ですらない💧

👩→「誰もこない山の石かなー」無機物じゃん😓

 

一時期、テレビ見れない、新聞読めない、本も読めない、涙が止まらない、希死願望も強い。

🏠で話を聞いてくれるのは ネコ様のモカちゃんだけ🐱

医師に「話を聞いてくれるのはネコさん🐱だけですっ」と言うたのを覚えている💦

三年くらい、ぐっちゃぐっちゃで呪われてるのかと思う日々。

占いを信じきってるわけではないけど、

あまり良い歳周りではありませんでした⤵️

 でもね、

嵐に巻き込まれ🌪、必死で耐えてるうちに気がついたら落ち着いていました☀️

逆に、あの怒涛の日々があったから気がついた幸せもあったように思います。

意味わからない文章をつらつら書いていますが、

ただ一つ言える事は、

どんな嵐もいつかは去るということ🌟

 

健康だけが取り柄の人間が変形性股関節症を患い 

うつ病も患い心身ともにハンデを抱える。

子育てにおいても、決していい母親でなかった。

夫に対しても家族を養っていくプレッシャーも受け止めてあげれば良かった。

私は一生懸命頑張ってきたけれど それは独りよがりであった。

ここまできてやっと執着を手放すことができた気がします🙌

自分を責める気持ちになった時に思い出す言葉があります。

 

武者小路実篤むしゃのこうじさねあつ様の言葉🌿

自己を責めることを知っているものは善人🍀

まんま受け取ってもよろしいですか?

ちょっと心が元気になります🌸

武者小路実篤様 感謝🙏💖

 

こちらの記念館、とてもよさそうです🌷

リンクより引用🌼

武者小路実篤(むしゃこうじ さねあつ/1885~1976年)

明治43(1910)年に友人・志賀直哉らと雑誌『白樺』を創刊し、以後、60年余にわたって文学 活動を続けてきました。小説「おめでたき人」「友情」「愛と死」「真理先生」、戯曲「その妹」「ある青年の夢」などの代表作、また多くの人生論を著したこ とで知られ、一貫して人生の讃美、人間愛を語り続けました。

絵も描かれる方です🎨


 

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

 


www.youtube.com