google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

少納言👩号泣の漢詩💐 猫を祭る🙏 梅堯臣 ばいぎょうしん〜愛しいものへの愛情🌸 昔も今も人の心は変わらず🌿

虹の橋🌈で遊んでいる愛猫🐱のモカちゃんです。



 

少し前、大切な愛猫🐱 モカさんが虹の橋🌈へ渡ってしまった。

向かい合う勇気のないヘタレな少納言👩

うつ病通院中なので、前もって頓服薬もいただいてました💊

背の君👨‍💼にも悲しくなったら、

「ワタクシ、悲しい気持ちになってきましたので、本日の営業は終わりにいたします🙏」

そう宣言して、家事を放り出して頓服薬💊飲んでさっさと寝てます🛌

 

精神科医にかかるというのは、開き直ってしまうと案外ありがたき🍀

医師に自分の心の状態を具体的に話すこと、

これから予測される状況を説明してお守りに頓服薬をもらう。

いざとなれば、助けてもらえるという安心感🌸

昔の自分だったら、なんとか一人で頑張ろうと思っていただろう。

ヘタレでも弱くてもいいじゃんか🌿

全ての人がパーフェクトだっだら幸せなのか?

否、ただ競争がハイレベルものになるだけじゃん🍀

屁理屈少納言👩( ̄(工) ̄)

 

北宗時代の政治家・詩人で 梅堯臣 ばいぎょうしんという方がいました。

なかなか科挙かきょに合格しなかったのもあり、

人生ブイブイというわけではなかったけれど素晴らしい漢詩を残されています🌸

猫を祭る🙏

お役人として長く不遇であったとしても、優しい心は永遠に残ります🍀

 

上リンクより引用💠



祭猫 梅堯臣

五白の猫🐱を有してより

鼠🐭は我が書📚を侵さず

今朝 五白死す

祭って飯🍚と魚🐟とを与う

之を中河(ちゅうか)に送って

爾🐱(なんじ)を呪するは爾を疎(おろそ)かにするにあらず

昔 汝🐱は一鼠🐭(いっそ)を噛み

銜(くわ)え鳴きて庭除(ていじょ)を巡れり

衆鼠🐭(しゅうそ)をして驚かしめんと欲し

意は将(まさ)に我が盧🏡(いおり)を清めんとするなり

一たび舟🚤に登ってより来(このかた)

舟中(しゅうちゅう) 屋(おく)を同じうして居る

糗糧(きゅうりょう) 甚だ薄しと雖も

漏窃(ろうせつ)の余を食らうことを免る

是実に爾🐱の勤むる有ればなり

勤むる有ること鶏猪(けいちょ)に勝る

世人は駆駕(くが)を重んじ

馬驢(ばろ)に如かずと謂う

已んぬるかな 復(ま)た論ずる莫からん

爾🐱の為に聊(いささ)か欷歔(ききょ)せん

 

猫を祭る 梅堯臣

猫🐱の「五白」を飼ってからというもの、

鼠🐭は私の書物📚をかじらなくなった。

今朝、その五白が死んだ。

その死体を祭って飯🍚と魚🐟を捧げた。

川中に放って水葬にした

五白🐱よ、これは穢れを払ったのであって、お前を粗末に

扱ったわけではないのだ。

昔お前🐱は一匹の鼠🐭を捕まえて、

それをくわえて鳴きながら庭を駆け回ったことがあったね。

あれは鼠たち🐭を威嚇して、

私の庵🏡に手出しをさせまいとしてくれたのだね。

ひとたび舟🚤に乗ってからは、

いつもお前と一緒だった。

乾飯はたいへん少なかったが、

鼠が小便をひっかけたりかじったのを

食べるハメにはならなかった。

それは実に、お前🐱が頑張ってくれたおかげだ。

お前の働きは鶏や猪にも勝る。

世の人は 車馬を重んじて馬や驢馬が最高だなどと言うが…、

いや、言っても仕方無い。これ以上言うのはよそう。

お前のために、少し泣かせてくれ。

 

少納言👩もう、涙腺決壊、号泣よ😭

梅堯臣ばいぎょうしん様は北宋の詩人🌱

平安時代中期、藤原道長が活躍したよりちょっと後くらいの方。

ネコ様🐱と幸せな時間を生きた。

そして1000年先の異国の人間を励ます🌸

結果として、数えきれない人がこの漢詩に涙しています。

愛おしいものへの愛情、昔も今も人の心は変わらない🍀

一日一日を大切に生きていかなきゃね🌸


梅堯臣様の受験した科挙かきょがやば過ぎる📚


www.youtube.com

ふるさと納税でリラックス🌿🛀

[rakuten:f204811-ikeda:10000037:detail]

 

🌱zoom 🌱

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

 

  💠月曜日から金曜日💠

 早朝🌅5時15分〜5時30分

  💠土曜日💠

早朝🌅5時15分〜5時45分

 

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

 


www.youtube.com